公開:2020/02/05 伊藤 みさ │更新:2023/12/13

大浜PA(上り線)は因島大橋そばのパーキングエリア、島土産やご当地ソフトなど

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 尾道市 スポット 観光

因島と向島を繋ぐ「因島大橋」のたもとにある、大浜パーキングエリア(上り線)。ここではインパクト大の「しおなみ・はっさくソフトクリーム」が食べられるほか、島ならではのお土産やグルメが揃っています

しまなみ海道にある大浜パーキングエリア(上り線)は、向島から因島に渡るとすぐの位置にあるドライブ休憩スポット。

しおなみ・はっさくソフトがインパクト大!大浜PA(上り線)は島土産豊富

ここで販売されているご当地ソフトクリームには、見た目がカラフルな「しおなみソフト」と「はっさくソフト」のミックスが販売されています。

大浜PA(上り線)ハイウェイショップ外観

どちらも鮮やかな色で、味もかなりビビットな感じかと思いきや優しい味わい。因島で見られる青い海と空、そしてたわわに実るはっさくをイメージしながら食べれば、この地らしさが感じられそう。

大浜PA(上り線)で販売されているはっさくソフトクリーム
こちらははっさくソフトクリーム

そんな珍ソフトクリームの印象から入った大浜パーキングエリア(上り線)ですが、店内にもしまなみらしさが溢れる商品が並んでいて、小さく見えた店の奥には飲食スペースも備わっている充実ぶりです。

大浜パーキングエリア(上り線)店内の様子

広島県尾道市の沖に浮かぶ、向島と因島をむすぶ「因島大橋」のたもとに、大浜パーキングエリアがあります(因島側)。

こちらは上り線なので、愛媛側から広島側へと向かうドライバーたちが一息入れる憩いのスポット。

広い駐車場の奥にある白く小さめの「大浜PAハイウェイショップ」の中は、入り口側がお土産ショップで奥が飲食スペース。

大浜PA(上り線)ハイウェイショップ 店内の様子

お土産ショップの方では、因島土産としてよく目にするはっさくゼリーや、島ごころしまなみわなげチョコ

大浜PA(上り線)で販売されているしまなみわなげチョコ

大浜PA(上り線)で販売されているおおにしブロイラー

長く愛される地元のお土産ものから、愛媛の名物も少しありました。また、特に目立っていたのは柑橘の生産が盛んな瀬戸内ならではの「レモン」をはじめとする柑橘系の加工品。お菓子から調味料系など幅広くたくさんの種類が揃っていましたよ。

大浜PA(上り線)レモン系商品

大浜PA(上り線)レモン系商品2

飲食スペースでは、そばやうどん・ラーメンといった定番メニューから、「海賊むすび」「たこめし」「しらす丼」などこの地らしさ感じるメニューも。

大浜PA(上り線)ソフトクリーム
飲食スペース入口にある券売機でソフトクリームの食券も買える。

大浜PA(上り線)飲食スペース

パーキングエリアの敷地内には、1983年12月に開通した因島大橋のケーブル模型の実物大が展示されています。

大浜PA(上り線)にある因島大橋の一部レプリカ

因島大橋を渡る時、思わず見上げてしまうほど大きな主塔やケーブル。その一部を近くで見て、感じてみては。

因島大橋の写真

ちなみに、大浜PAは道路を挟んで両側に上下線のパーキングエリアがあり、上りPAと下りPAは歩道橋を利用すれば徒歩で行き来することが可能となっています。

大浜パーキングエリア(上り線)
住所 広島県尾道市因島大浜町
営業時間 売店:8時~19時30分(土日祝日は20時まで)/フードコート:8時~19時30分(土日祝日は20時まで)※共にラストオーダーは閉店15分前
問い合わせ 0845-24-1252(本四バス開発)
備考1 フードコート・オストメイト対応トイレ・多目的トイレ・バスストップ・公衆無線LANあり
備考2 尾道市グルメ / 尾道市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧