尾道駅前から見る 向島ドックのライトアップに クレーン萌え!

尾道駅前から向島を眺めると目の前に見える造船所が、ライトアップされています。向島ドックのクレーンがカラフルに照らされ、昼間とはまたちがった雰囲気を楽しめます。

広島県尾道市、JR尾道駅を降りてすぐの 駅前広場から海を見ると造船所の風景が広がっています。昼の風景もいいですが、夜には向島ドック のクレーンがライトアップされていて、青/黄/緑/赤/白色で浮かび上がります。

尾道駅前から見る 向島ドックのライトアップ

この他、ライトアップ に関する記事はこちらから

クレーンのライトアップは元々、向島の日立造船がクレーン6基にライトを当てていて、2004年にはグッドデザイン賞を受賞、さらには男たちの大和のロケ地にもなったことで知られていました。

しかし2006年、このライトアップが日立造船の「工場の再活用計画」の支障になる為に終了してしまったそう。

それから1年後、同じ場所ではありませんが向島ドックのクレーンのライトアップがスタートしました。

ads

ベンチに座ってまったり。デートスポットにも

尾道 向島ドッグ クレーンのライトアップ 画像3

クレーン1基につき、色付きフィルターを取り付けた水銀灯4台が取り付けられ、日没から22時頃まで点灯中。8月末までは毎晩、9月以降は金・土・祝日の前日のみライトアップが実施されています。

尾道 向島ドッグ クレーンのライトアップ 画像2

以前のものとは 形も雰囲気も違いますが、尾道市の観光名所の一つとして スポットライトを当てられている場所。駅前広場に設置された ベンチに座って海を眺めながらまったりするカップルの姿も。

また、毎年この広場で開催される 灯りまつり の時には、どちらも楽しめてお得感アリです。

新尾道大橋も週末にライトアップされますので、合わせて夜のドライブコースに入れるのも良さそうです。

▼向島ドック ライトアップ
実施日:8月末まで毎日、9月以降は金、土曜日、祝日の前日のみ
時間:日没から22時まで
場所:広島県尾道市向島町864-1
向島ドッグ株式会社 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP