因島公園は小宇宙観測地!? 桜の名所の意外なスポット

因島公園は 因島の桜のスポットとしても知られている眺めの良いスポットとして知られている公園ですが、ここで小宇宙観測地 という気になるポイントを発見しました。

因島公園は 因島の桜のスポットとしても知られている眺めの良いスポットとして知られている公園ですが、ここを訪れた時に 小宇宙観測地 という気になるポイントを発見しました。

因島公園は小宇宙観測地!? 桜の名所の意外なスポット

広島県内のお花見ガイド(桜スポットも)特集

因島公園とは、尾道市因島の南側・土生港の近くにある天狗山一帯のことで 以前ご紹介した「水軍釜飯」などが食べられるホテルいんのしま の横に入口があります。

因島公園入口 の門(?)がちゃんと作られていて、ここからは通路が作られていて所々にベンチも用意されています。

ads

昼間は見下ろし、夜は天を仰ぎ見るスポット 因島公園

因島公園 入口の画像

因島公園 入口付近のベンチ

因島公園は第1・第2・第3 とあるようで、歩いて進んで行くと分かれ道があります。一番広そうな第3公園の方へ行くと、村上水軍碑が設置された小さな広場に着きます。

因島公園 案内看板

因島公園 因島水軍碑の画像

この横に、例の気になる「小宇宙観測地」という看板があるのです。

因島公園 小宇宙観測地

秋の闇夜ここから真北の天狗山(浅間山207m)の頂上の上空をながめると北極星(別名妙見菩薩)を中心に北斗七星が大円周を描いて回転する神秘な小宇宙の様子が見られます。
山法師達だけでなく古くから昔から村上水軍の人達は航海術の上で妙見菩薩(北極星)に対して航海安全を願い厚い信仰を献げておりました

と看板には記されています。この看板の矢印の方向を見るとちょうど 村上水軍碑の背景には 天狗山の頂上が見えます。現在はこの頂上にテレビ塔が建っていますが あちらに見える北極星に航海の安全を願っていたようです。

因島公園 から展望台を眺める

ちなみに、天狗山山頂には「因島公園 展望台」があり、ここからの眺めも素晴らしい。(展望台の様子は別の記事にてご紹介します。)

村上水軍碑の目線の先には海がすぐ下に見え、この水路を行き来する船や造船所も見渡せる。また、対岸に浮かぶ 愛媛県の弓削島・生名島も近くに見えます。

因島公園 からの眺め 画像1

因島公園 からの眺め 画像2

因島公園 からの眺め 画像3
(※画像クリックで拡大します)

ここは因島の美しい風景を紹介する「因島八景」パンフレットにも掲載されている場所で、ここからの夕日がきれいなのだとか。

因島公園 因島八景の石碑

この広場が 因島公園の第3スペースで、第1・第2 への道もありますが、一番眺めが良いのが第3のようです。

因島公園 からの眺め 画像4
(草木の生い茂る第2スペースからの眺め)

因島公園には 桜の木が沢山あるので、春にはいんのしまホテル(いんのしまロッジ)でランチをしてその後因島公園を散策、なんていうお花見コースもいいかもしれません。

▼因島公園
住所:広島県尾道市因島土生町
因島公園の場所を地図で確認する
駐車場:入口周辺などに停める

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP