因島 地蔵鼻は恋愛成就スポット!? 不思議な伝説が残る景勝地

地蔵鼻という、因島(尾道市)南側の半島の先に 恋愛成就・子授け・安産祈願スポットがあります。地蔵鼻について 画像と動画で詳しくご紹介します

地蔵鼻という、因島(尾道市)南側の半島の先に 恋愛成就・子授け・安産祈願スポットがあります。

地蔵鼻(じぞうばな)には不思議な伝説が残っていて、特に女性が多くこの地を訪れてお参りするよう。「願いが叶ったらお礼参りをする」という習わしもあり、その通りに 数多くのお礼参りの品が並べられていてなんだかご利益がありそうな雰囲気です!

その 地蔵鼻にまつわる伝説とは以下のようなもの。

因島 地蔵鼻は恋愛成就スポット

美可崎城(地蔵鼻のそば)の城主が琴の修行のため船で都に向かう娘を関所破りの罪で捕まえましたが、その娘の美しさや琴の音色に心を奪われ、自分に仕えるよう命じました。
ところが周防に思いを寄せる人がいたため応じなかったところ、浜で切り捨てられました。

その後、浜から琴の音が聞こえ始め、夜な夜な悩まされるようになったため、浜にあった自然石に地蔵尊を彫り手厚く供養したところ亡霊に悩まされなくなったということです。その後、その話を聞いた周防の若者がその娘の後を追いこの海に身を投げました。

その様子を見た地蔵はポロポロと涙を流しその涙は小石となり周りに散らばったそうです。

広島県内各地にある、「伝説」は他にもたくさん!

なんだか悲しい伝説でしたが、半島の先にある珍しいスポットへ実際に行ってみました。

ads

美しい瀬戸内の風景と お地蔵さん、干潮の時はお参りできる

まずは地蔵鼻とその周辺の様子を以下の動画でご覧ください。

地蔵鼻へは 因島三庄町にある 石田造船を横切り、細い道を通って向かいます。高台にある駐車場(無料)に車を停めて 地蔵鼻へと続く小道を徒歩で下っていきます。

因島 地蔵鼻の駐車スペース
(駐車場は3、4台程度のスペース)

因島 地蔵鼻への道 画像

この道の途中、小さな石にお地蔵さんが掘ってある「石地蔵」が沢山並べられています。これが記事冒頭にも書いた[お礼参りの品]。

因島 地蔵鼻への道 画像2

因島 地蔵鼻のお返し地蔵

大小様々でデザインもちがうものが多いですが、色々なところに並べられていてスゴイ数です。

因島 地蔵鼻のお返し地蔵3

徒歩で10分弱ほど行くと、地蔵鼻へ到着。巨大な丸い岩を回り込んでみて見ると 岩肌から浮き上がるようにお地蔵さんが描かれて(?)います。錫杖(しゃくじょう・杖のこと)も添えてあり、思わず手を合わせました。

因島 地蔵鼻への道 画像3

因島 地蔵鼻の後ろ姿 画像

因島 地蔵鼻 正面からの画像

この時は比較的 潮がひいていたため、地蔵鼻の先まで回り込むことができましたが 満潮の時には お地蔵さんの腰から下あたりまで海水がくるそうなので お参りに行く時には潮の満ち引きにも注意した方がよさそうです。

因島 地蔵鼻 正面からのパノラマ画像

満潮時には、以下のような状態に。

因島 地蔵鼻 満潮時の画像

※「恋愛成就」だけでなく子授け・安産祈願としても親しまれるようになった理由は、満潮時に腰まで海水に浸かることから「下の病気が治る」と言われるようになった事が転じたようです。

地蔵鼻 画像

お礼参り用のお地蔵さんを売っているお店は周りには見当たりませんでしたが、因島の石材店などで造ってもらえるそうです。

一例として、因島中庄町にある田頭石材店(0845-24-0483) では15cmほどの小さなタイプは6000円くらいで造ってもらえるとのこと。

晴れの日は特にこの周りの景色も素晴らしいので、デートにもいいかも?

因島 地蔵鼻の周りの景色

因島 地蔵鼻の周りの景色 画像2

▼地蔵鼻
住所:尾道市 因島三庄町
地蔵鼻の場所を地図で確認
地蔵鼻/おのなび(尾道市の観光情報)

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP