足形みち、谷川俊太郎など 尾道に残る著名人の足跡

足形みち という、「足形」が並べられた通りやスポットが 尾道市内にあります。尾道を訪れた有名人の足形がずらり。形にもやっぱり個性があらわれてます。

足形みち という、「足形」が並べられた通りやスポットが 尾道市内にあります。

尾道駅前商店街の国道側には、詩人の谷川俊太郎さんをはじめとして 松崎しげるさん(歌手)、板東英二さん(タレント)、花田勝治さん(二子山親方)などの芸能人・芸術家などの足形が沢山展示されていてユニーク。

足形みち、谷川俊太郎など 尾道に残る著名人

足形と一緒にその人のサインやメッセージも添えられていて一つひとつ見て行くと 足の大きさや力の加減などそれぞれ違ってオモシロイ。

この足形みち は100名以上の人の足形があり、この商店街だけでなく しまなみ交流館や 長江口歩道内(千光寺へのロープウェイ乗り場や 茶房こもん の近く)、ロープウェイ山頂駅、千光寺道、文学公園(千光寺山中腹)鼓岩(千光寺内)千光寺新道(JRガード下から千光寺の下までの坂道)、尾道商業会議所記念館 に点在しているようです。

ads

尾道出身の備前焼作家さんがつくった 足形みち

足形みち 画像1

この 足形みちの 足形は尾道市出身の佐藤苔助さん(備前焼作家)の作品で備前焼で製作されているそう。

足形みち 高橋英樹 画像

足形みち 二子山親方の画像

足形みち ケントギルバードの画像

歌手・俳優・映画監督・アナウンサー・華道家・観光協会会長…と、様々な分野の人の足形が揃いますが、この人選は主に 佐藤苔助さん個人の人脈の中で収集したものだそうで尾道のまちづくり団体「尾道10万人委員会」を中心に製作されたのだそうです。

商業会議所記念館には久石譲さん、片岡鶴太郎さんらの足形が展示されているとか。

尾道市の観光スポットなどに配してある 足形みち。ハリウッドのチャイニーズシアター前にある 手形・足形のセメントブロックを思わせる?足形コレクションなのでした。

足形みち 尾道本通商店街入口の写真

▼足形みち
場所:尾道商店街など
商店街の場所を地図で確認

足形みち 展示内容詳細・リスト一覧(pdfファイル)
映画と坂道を活かした観光振興映画と坂道を活かした観光振興/尾道(pdfファイル)
山陽日日新聞(2005.2.5号)

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP