カープを熱烈応援 スタンプ

浄土寺山展望台、尾道の絶景見渡すフォトスポット

尾道市の展望・絶景スポット「浄土寺山展望台」からは、市内や尾道水道などを眼下に望めます。浄土寺山展望台までは車でも行けますが、細い道を通るためご注意を。

聖徳太子創建で、足利尊氏が戦の前に戦勝祈願をしたとしても知られている、広島県尾道市の浄土寺。

そんな浄土寺の「奥の院」には尾道を代表する絶景スポット、浄土寺山展望台があります。

浄土寺山展望台、尾道の絶景見渡すフォトスポット

少し入り組んだ道を抜ける必要がありますが、車で行くことも出来る展望台です。浄土寺山展望台からは、尾道市内や尾道水道、対岸にある向島や しまなみ海道沿いの島々が眼下に広がります。

千光寺山、西國寺山 と並んで「尾道三山」に数えられる浄土寺山は、標高178.8m。

どちらも尾道を上から見渡せるスポットですが、浄土寺山展望台からは遮るものがほとんどなく、広く見渡すことが出来ます。

ads

「ザ・尾道」の風景見たいなら浄土寺山展望台

以下の動画は、浄土寺山展望台からの眺め。

Youtubeチャンネル

この絶景を見るためには、尾道水道沿いを走る国道2号線から新尾道大橋(しまなみ海道)へとつながる国道317号線をのぼり(そのまましまなみ海道へ入らないように注意)、住宅街を抜けて、細い道を上っていきます。

住宅街にも浄土寺山展望台への案内看板(小さいですが)が設置されているので、これに沿って行けばOK。

浄土寺山展望台 への看板

展望台へと近づくと道が細くなってきますが、展望台下の広場まではなんとか車で行くことができます。数台ほど停められる駐車場(無料)からは5分ほど徒歩で歩いてのぼります。

浄土寺 奥の院

浄土寺 奥の院からのぼったら展望台

浄土寺奥の院の少し上に展望台があり、ここからの景色がとても美しいのです!

浄土寺山展望台 の写真

浄土寺山展望台の上の様子

浄土寺山展望台の上の様子2

望遠での撮影ですが、行き交うフェリーの姿や向島にある造船所のクレーンたち、

浄土寺山展望台からの風景

山手側には千光寺も見えます。

浄土寺山展望台からの風景2

下から吹きあがる風が強いので、帽子やスカーフなどは飛ばないように注意。晴れた日は青い空と海と島々が見渡せるほか、夕暮れ時や

浄土寺山展望台からの風景3

夜景スポットとしても知られる場所です。

浄土寺山展望台からの風景4

尾道観光協会によると、徒歩の場合の経路は以下のように紹介されています。

・浄土寺の東側から「観音のこみち」経由で約30分(約800m)
・尾道駅前より「市民病院線」または「瀬戸田線」に乗車、「市民病院」下車。徒歩で約20分(約1.3㎞)。
浄土寺山展望台
場所 広島県尾道市尾崎町(地図
利用時間 門などはないのでいつでも可能
問い合わせ 尾道市観光課 0848‐38‐9184
ads
LINEでこのページを送る

広島弁ラインスタンプ

2017.03.06 19:30 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP