尾道 本通り商店街に、七夕飾りがスタート!土曜夜店でさらに華やかに

尾道 本通り商店街に、七夕飾りがスタートした!と聞いたので 尾道 に来たついでに寄ってみました。土曜夜店 もスタートしているので、七夕飾りがあるうちの 土曜夜店はなんともいい雰囲気のようです。

尾道 本通り商店街に、七夕飾りがスタートした!と聞いたので
尾道 に来たついでに寄ってみました。

土曜夜店 もスタートしているので、本当は土曜日に来たかったけど
七夕飾りがスタートしたこの日は平日。

まだ19時だというのに通りは人がほとんど居なくて
正直ちょっと寂しい感じ(^^;

せっかく、可愛く飾りつけされているのにちょっと残念。
ここに夜店が並ぶと、人通りも増えて華やかになるでしょうネ!

尾道 商店街 七夕飾り7

七夕まであと10日ということで
近所の幼稚園や保育所などの子供達が
笹の木に願いを込めた短冊をたくさん吊るしてありました。

どれどれ、どんな願い事してるのかな?と見てみると、

ads

子ども達の願いがたくさん!土曜夜店の日なら、きっともっと人も沢山!?

尾道商店街 七夕

「可愛いおとうとが生まれますように」
「パイロットになりたい」
「弓削丸のせんちょうになりたい」

などなど、子供らしい可愛い願い事が書かれてて
微笑ましくみてたんだけど、

ん? 弓削丸ってなんだろう?!

弓削丸(ゆげまる)について調べてみたら
弓削商船高等専門学校で使われている船だそうで

最新の技術を結集して建造された
学生のための、練習船なんだそうです。

弓削丸 ゆげまる 画像
弓削丸 ゆげまる 写真

弓削商船高等専門学校の教官の
実験研究などにも使われているらしいんだけど

この船の船長さんになりたいなんて、
なんて可愛いらしい(^^ゞ

他にも、七夕飾りには色んなものがあって
宇宙飛行士になりたい子供たち自身が宇宙服を着て
ふわふわ浮んでいるモノがあったり、

尾道 商店街 七夕飾り12

スイカやクジラの絵などと一緒に
飾ってあった短冊には

「かめんライダーブライドになりたい」
「まほうつかいになりたい」

という夢のあるものから、

「おかしがいっぱい食べたい」
「DSがほしい」

という、現実的なものまでいろいろありました(笑)

尾道 商店街 七夕飾り3

尾道 商店街 七夕飾り6

尾道の本通り商店街は、想像以上に長くて
尾道通り、一番街、中商店街、本町センター街、中央街、久保商店街
という、6つの商店街で構成されているんだそう。

全長1.6kmにもなる、長い商店街のアーケードの下には、
400店舗以上も入っているそうですよ。

しかも昔から残る風景がいろいろあるので
小路にちょっと入ると、小さなほこらや古井戸に出会うことも出来ます。

尾道 商店街 七夕飾り1

華やかで可愛い飾りつけが
夏の始まりを感じさせてくれて、とてもいい感じだし
レトロな町並みも素敵でとてもいい街!

なんだけど!

19時の時点にはすでに
商店街のお店はほとんど閉まってて
寂しい感じが否めない。

ちなみに、飾りが無い場所の19時頃の商店街の様子は以下。
尾道 商店街 七夕飾り11

観光客も多く訪れる町、尾道なので
商店街にはもっと活気があると嬉しいなと思います(^ω^)

尾道 商店街 七夕飾り13

今度は、土曜夜店がある時に来てみよう!

尾道 本通商店街
広島県尾道市土堂1丁目(商店街入り口)
土曜夜店: 6月12日~7月31日の毎土曜日


尾道商店街 大きな地図で見る

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP