和紙の町 大竹市で 和紙の手描き鯉のぼりが展示中

広島県大竹市の総合市民会館(大竹市立図書館 横)で、2012年5月24日まで 手すき和紙の手描き鯉のぼりが展示されています。 手描き鯉のぼりについて詳細・画像・動画はこちらから。

広島県大竹市の総合市民会館(大竹市立図書館 横)で、2012年5月24日まで 手すき和紙の手描き鯉のぼりが展示されています。

和紙の町 大竹市で 和紙の手描き鯉のぼり

大竹市といえば 最盛期には千軒の製紙家があったそうで、「和紙の町」とも呼ばれるほどだったとか。この特産品を利用して作られるようになったのが 手すき和紙の 手描き鯉のぼり。

鯉のぼり製造業者は大竹市に8軒あったそうですが 現在では1軒のみになってしまい、この伝統を守り続けているのだとか。

ads

希少な大竹 手すき和紙に触れるチャンス

鯉のぼり といえば現在ではナイロン製のものがほとんどですが 和紙もなかなか味があり、全て手描きだそうなので表情もそれぞれ違うところが魅力。

大竹 手すき和紙 鯉のぼりの画像5

大竹 手すき和紙 鯉のぼりの画像

大竹市総合市民会館では手すき和紙 手描き鯉のぼりだけでなく、 大竹の手すき和紙の工程をジオラマで紹介したものや

大竹 手すき和紙 鯉のぼりの画像3

絵付けの際の写真なども展示されています。

入り口すぐのロビー(?)部分に2012年5月24日まで展示中。
大竹 手すき和紙 鯉のぼりの画像4

大竹市 手すき和紙の鯉のぼり 動画
大竹市 和紙の手描き鯉のぼり 動画

▼大竹手すき和紙 手描き鯉のぼり展示会
開催日:2012年4月19日から5月24日
場所:大竹市 総合市民会館
住所:大竹市立戸1丁目6-1
総合市民会館の場所を地図で確認する

ads


あわせて読みたい

edit 『 大竹市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP