広島スタンプ

大竹市 亀居公園の桜が満開!城跡からの展望が気持ちいい桜スポット

広島県大竹市の桜の名所・亀居公園。大竹は広島県の一番西側の端にある市。小高い場所にある亀井公園の桜は背が高く、展望台からは青い海と桜の両方を眺めることができます。

亀居公園(大竹市)は春になると、桜に包まれるお花見スポット。広島と山口の県境近くに位置する大竹市の亀居城跡が公園になっています。展望エリアから見下ろすと、美しい景色が広がります。

大竹市 亀居公園の桜が満開!城跡からの展望が気持ちいい桜スポット

瀬戸内海の眺望が広がる亀居公園では、夜桜も実施されています。亀居公園は、高速道路の大竹ICからすぐ近く。

大竹市 亀居公園

看板を目印に車を走らせると、坂道に作られた小さな駐車場 が(30台)見えてきます。ここに車を停めて歩いて行きます。

大竹 亀居公園 桜 画像 5

駐車場から続く、細い道にかかる 桜 のトンネルをどんどん進んで行きます。

ads

亀居公園からの眺望が気持ちいい、お花見スポット

大竹 亀居公園 桜 画像 1

亀居公園の案内図。平坦な土地に見えますが小さな丘になっているため、ひたすら坂道を上っていきます。

大竹 亀居公園 桜 画像 18

大竹 亀居公園 桜 画像 4

亀居公園 は、1608年に広島城主だった福島正則が支城として築いた 亀居城 の跡を整備したものだそう。

お城への道を整備したということで、雰囲気があります。公園の成り立ちを知らずに行った私達でも、その風景から歴史を感じます。

大竹 亀居公園 桜 画像 18

大竹 亀居公園 桜 画像 19

亀居公園へ来たら、一番上を目指して上っていきます。

大竹 亀居公園 桜 画像 30

大竹 亀居公園 桜 画像 28

亀居公園の桜、亀井城跡の展望エリアから

大竹 亀居公園 写真

一番高い場所は展望スペースになっていて、瀬戸内海・大竹の工場が見渡せるスポットになっています。

大竹市 亀居公園の 桜 が満開! 広島 いちばん端の隠れ名所 画像

IMG_8529

日中は桜の下で宴会をする人の姿も。

大竹 亀居公園 桜 画像 14

この時はどこを見渡しても桜が満開だったため、本当にきれいで溜息が出ました。通ってきた道を今度は下っていくと、上ってきた時とは景色も見る角度が変わるため、また違う美しさを発見できます。

地元の有名人・石本美由起さんの石碑なども

ここには、大竹市出身の作詞家・石本美由起さんの「詩の坂道」があって、歌碑や記念碑が作られています。石本美由起さんは、美空ひばりさんの楽曲に詩を提供したことのあるお方。

また、カープの試合7回に歌う広島カープ応援歌「燃える赤ヘル僕らのカープ」の作詞を手がけたのも、実は 石本美由起さんなのだそうですよ。

燃える赤ヘル僕らのカープ

このほか、広島県内の小中学校の校歌も手がけられており、玖波小学校・瀬野川中学校・八本松中学校などの校歌がそうなのだとか。

大竹 亀居公園の桜

亀居公園はJR大竹駅からだと距離があるため、車で行かれることをオススメします。

亀居公園 夜桜の様子

▼大竹市 亀居公園
住所:広島県大竹市小方2
お問合せ:0827-59-2131(大竹市総務企画部地域振興課)
駐車場:あり/無料

ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2010.04.08 10:15 [writer]Mika Itoh

あわせて読みたい

edit 『 大竹市 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP