大竹市 亀居公園の 桜が満開! 広島県でいちばん端の隠れ名所

亀居公園 ( 大竹 )の 桜 が美しい! 広島 いちばん端っこの隠れ名所 画像!桜の名所 (隠れスポット)が大竹にもあることをご存知でしょうか?大竹 のプチ デートスポット としても使われる亀居公園 の 桜 を、今回はチェックしてきましたよ!

亀居公園 ( 大竹 )の 桜 が美しい! 広島と山口の県境近くに位置する大竹市 。ここにも桜の名所 (隠れスポット)があることをご存知でしょうか?

大竹のプチ デートスポットとしても使われる亀居公園の桜は、亀居城跡までのぼって見下ろすのが、とても綺麗です。

大竹 亀居公園 桜 画像 17

大竹市 が一望できるこの亀居公園 は、夜桜も楽しめるお花見スポット。

2号線の下り車線側・高速道路の 大竹IC をちょっと過ぎたところから踏切を渡ってズンズン進んで行くと、亀居公園への看板が見えてきます!

大竹市 亀居公園

亀居公園 の看板にそって車を進めると坂道に作られた小さな駐車場 が(30台)。ここに車を停めて歩いて行きます!

大竹 亀居公園 桜 画像 5

駐車場 から続く、細い道にかかる 桜 のトンネルをどんどん進んで行きます。

ads

亀居公園の桜、人気の桜スポット 画像で紹介

大竹 亀居公園 桜 画像 1

DSCF9400

亀居公園 は、縦に長い公園。案内図で見ると、平坦な土地に見えますがコレ全部のぼりです。

大竹 亀居公園 桜 画像 18

大竹 亀居公園 桜 画像 4

坂をのぼっていくので少し息が上がりますが、頑張って!

亀居公園 は、1608年に広島城主だった福島正則が支城として築いた 亀居城 の跡を整備したものだそう。約1000本の桜が植えられています。

お城への道を整備したとあって、他の桜の名所とはやっぱりちょっと雰囲気がちがう。公園の成り立ちを知らずに行った私達も「歴史的な趣き」を確かに感じました。

大竹 亀居公園 桜 画像 18

大竹 亀居公園 桜 画像 19

確かにきれいですが、コレだけじゃない。亀居公園 はまだまだ!上へ!上へ!!GO!GO!

大竹 亀居公園 桜 画像 22

大竹 亀居公園 桜 画像 30

大竹 亀居公園 桜 画像 28

大竹 亀居公園 写真

!!!!

お城が建っていたであろう場所は手すり付きの広場になっていて、瀬戸内海・大竹の工場・高速道路…と、360度見渡せる絶景スポットが!

大竹市 亀居公園の 桜 が満開! 広島 いちばん端の隠れ名所 画像

IMG_8529

静かなこの 亀居公園 。下でなんだか人の声がする…と下を覗き込んだところ、おじいちゃんたちが酒盛りをする姿が。新しい制服を着たお子さんを連れて家族写真を撮っているご家族もいましたよ。

大竹 亀居公園 桜 画像 14

大竹 亀居公園 桜 画像 25

…あそこにいけばもっとキレイなのだろうか…?私達がのぼってきた道の途中で別れていた道を行ってみることに。

大竹 亀居公園 桜 画像 2

IMG_8536

大竹 亀居公園 桜 画像 7

写真は逆光であまりうまく撮れなかったのですが、この時はピークに満開だったため、本当にきれいで溜息が出ました。

同じ場所でも、上りと下りではその景色も違って見えて、また違う美しさを発見できます。

大竹 亀居公園 桜 画像 23

ここには、大竹市出身の作詞家・石本美由起さんの「詩の坂道」があって、歌碑や記念碑が作られています。石本美由起さんは、ナントあの!美空ひばりさんの楽曲に詩を提供し、黄金時代を支えた人なのだとか……!

また広島県内の小中学校の校歌も手がけていて、玖波小学校・瀬野川中学校・八本松中学校などがそう。

カープファンが試合の7回に歌う広島カープ応援歌「燃える赤ヘル僕らのカープ」の作詞を手がけたのも、実は 石本美由起さん!
カープ 応援歌
ヴィクトリー・カープ

こんなスゴい人が大竹の出身だったなんて…知らなかった。

新しい発見が多い 亀居公園。大竹市やその近隣では知られた桜のスポットですが、広島県内の桜スポットとしては穴場なので、落ち着いてゆったりと桜を楽しむ事が出来ますよ。

大竹 亀居公園 桜 画像 6

駅からは少し遠く、坂道なので車で行かれることをオススメします!

▼大竹市 亀居公園
住所:広島県大竹市小方2[亀居公園の地図
お問合せ:0827-59-2131(大竹市総務企画部地域振興課)
駐車場:あり/無料

亀居公園 花見 情報

ads


あわせて読みたい

edit 『 大竹市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP