泣きやみ動画 ふかふかかふかのうた、96.2%の赤ちゃんがグズりやめた!

ロッテ から2012年10月2日に発売される新商品 カフカ(cafca)のプロモーションソングが 泣きやみ動画!として公開。youtube動画 公開からわずか数日で話題となっています。泣き止む 理由など ふかふかかふかのうた の詳細はこちらから

ロッテ から2012年10月2日に発売される新商品 カフカ(cafca)のプロモーションソングが 泣きやみ動画!として公開。youtube動画 公開からわずか数日で話題となっています。

ふかふかかふかのうた として公開されたその歌は、日本音響研究所所長の鈴木松美 氏 監修のもとに作られた 泣き止み動画。

泣きやみ動画 ふかふかかふかのうた、96.2%の赤ちゃんが
Photo by youtube

グズり泣きする子どもを対象に ふかふかかふかのうた 動画を見せて実験したところ、96.2%が泣きやんだ!という結果が出たそうです。

「ふかか ふっか ふかか かふか ふかー♪」と 早口言葉のような歌詞で歌うのが大変そうですが 泣きやみ のヒミツは、歌の中にたくさんちりばめられているそうです。

ads

ふかふかかふかのうた、ポイントは 子供を「飽きさせない」こと

ロッテが公開したふかふかかふかのうた に関するもう一つの動画では、この歌を監修した 鈴木松美氏がヒミツを以下のように明かしています。

大人は色々な知識があるため、音で物事を判断しますが 赤ちゃんは何にでも興味を持ち、追求しようとする。これを「定位反射」といいます。「なんだろう?」を次々と繰り出す事によって あかちゃんは 泣くことを忘れる。
また、何にでも興味を示すが「飽きやすい」ため 動物の泣き声・摩擦音・パーカッションなど、いろいろな音で 定位反射を引き出してやる必要があります。
加えて、赤ちゃんは大人にくらべて 高い周波数(6から7kHz)が聞き取りやすく、刺激を受けやすい。

これらを詰め込んだのが「ふかふかかふかのうた」という訳なのです。

ポイントを知った上で見ると、動画は「ナルホドねー!」という感じ。体調が悪いなどではなく、赤ちゃんが 意味なく泣く、気分が悪くて泣く場合は効果的 との事なので グズり泣きにお悩みのママ・パパは試してみては。

LOTTE ソフトキャンディ cafca 公式サイト

ads


あわせて読みたい

edit 『 映画ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP