瀬戸内海が舞台!映画 探偵ミタライの事件簿、玉木宏&広瀬アリス インタビュー

福山ロケが行われた映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」の出演者・玉木宏と広瀬アリスが、広島で映画の魅力や裏話などを語りました。

広島県福山市の全面バックアップのもと、鞆の浦など福山市で約8割の撮影が行われた映画「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」が、2016年6月4日より全国公開となりました。

瀬戸内海が舞台!映画 探偵ミタライの事件簿、玉木宏&広瀬アリス インタビュー

本作は、本格ミステリーの巨匠・島田荘司(福山市出身)の人気小説がドラマ化を経て初の映画化となった「御手洗潔シリーズ」の最新作。主演を務めた玉木宏さんと、ヒロインの広瀬アリスさんが広島市内のホテルにて映画のPR会見を行いました。

和やかな雰囲気の中、福山ロケでの滞在中のエピソードや裏話などを語ってくれました。

ads

玉木宏・広瀬アリス インタビュー

Q:キャラクターや役作りで、島田さんからの注文はありましたか?

玉木宏
これから映画が公開しますけど、その前にドラマがあり演じていました。映画化の話が先に決まっていたのですが、キャラクターを定着させるためにはドラマからのほうがいいのでは?ということになり、ドラマからスタートしていました。

原作を読んで、御手洗の事で分からない所はなかったのですが、35年も「御手洗シリーズ」を書き続けた生みの親である島田先生自身が御手洗に近いんじゃないかと勝手に思いまして、御手洗のイメージは島田先生を参考にさせていただきました。

僕にとっては2作目ですが、アリスちゃんの役どころは原作にないキャラクターですし、難しい役どころ・立ち回りだっただろうと思います。今回はいい意味で(ドラマ版で堂本光一さんが演じた御手洗の親友)石岡がいない分もちゃんと役を担ってくれている感じがしましたね。

広瀬アリス
玉木さんも仰ってましたが、今回私が演じた「小川みゆき」は原作にないオリジナルキャラクターだったので、どう世界観に入って行こうかな…というのは悩みました。監督からは「突っ切ってほしい」と言われていました。

ストーリーはシリアスであったり緊張感のあるシーンが多いのですが、みゆきちゃんは飛びぬけて明るい性格。それは冒頭のたった5分くらいのシーンで、すごくよくわかると思います。インパクトのあるキャラクターの女の子なので、最初から最後までとにかく明るいみゆきちゃんで居ようと思ってお芝居させて頂きました。


Q:瀬戸内海や、福山の街や人・風景の印象は?

玉木宏
僕は福山にお邪魔するのは初めてでしたが、福山駅にたどり着いてすぐに福山城が見えたのが印象的でした。新幹線を降りてお城が目の前に見えるというのは、福山だけじゃないのかなと思いました。また、歴史的な建物や現代の建物がすごく良い形で混在している場所ですね。

鞆の浦はすごく好きな場所です。以前、坂本龍馬の役をやったこともありまして、龍馬に縁のある地でもあるし、船舶免許も持っています。また、潮の満ち引きを利用してその土地しか作れないもの、たとえば焚場(たでば:船の修理工場)などをちゃんと残そうとしている…という所とても心地が良かったです。

広瀬アリス
私も今回福山にお邪魔するのは初めてでした。私は出身が静岡なんですけど、海より山の方が近く。。。本当に瀬戸内海がめちゃめちゃキレイで癒されました。瀬戸内海を目の前にしてお芝居をする事も多かったので、すごくのびのびとさせていただきました。あとお魚が美味しかったです!

広瀬アリス、探偵ミタライの事件簿 インタビュー


Q:完成した映画の感想は?

玉木宏
実際に自分が関わったものなので客観的にはなかなかみられないですが、上質なミステリーという感じです。“こことここが繋がって、プラス歴史にもつながるんだ” という発見もありました。

また、残虐なシーンからスタートしますが、なぜか観終わった後にはちょっとロマンを感じてしまって、その残虐なシーンすら忘れてしまうというか。不思議な魅力のあるミステリー作品だなと。

原作を読んだ中で僕が好きなキャラクターは、要潤さんが演じた「小坂井」というキャラクターなんですが、僕はその場面の撮影には参加していなかったので、どのように仕上がっているのか?というのを楽しみに拝見しました。

広瀬アリス
CGとかも多くて、実際に演じている時は完成形が想像つかない部分がありましたが、完成を観たときは「なるほど、こんな風になっていたんだ」って感動しました。


Q:ロケ中に福山で満喫された事はありますか?

玉木宏
満喫する時間は十分にありました(笑) ふつう撮影の時はないものなんですけど、和泉監督は割と…いい意味でせっかちな方(笑)だけど、僕らは「1回で本番に行く」といういい緊張感を持ちながら本番に臨まなければいけない。それがまたいい形で進んでいくもので、だいたい19時頃には撮影が終わっていたんです。それよりも早い時間に終わる時もあって。だいぶ楽な生活をしていました(笑)

撮影もちょうど一年前の今時分でちょうどいい季節だったので、東京だとジムに通っていたりもするんですけど、福山に居る間はグルッと一時間くらいかけてジョギングしていました。川沿いを福山駅から逆の方に下りていって、そろそろ疲れたな…と思ったら戻ったり。あと、走っている最中に見つけたゴハン屋さんに、撮影が早く終わった日に立ち寄ったりしていました。

広瀬アリス
私もお散歩を2~3時間したり。あと、駅前のヨガに通ってたりしてました。

玉木宏
そんなのあったの?え、一般のお客さんに混ざって?

広瀬アリス
そうです、ウェアとかも買って!


Q:個人的にあったミステリアスな出来事は?

広瀬アリス
よく、ひざ下に知らないアザができます。 すごく大きなアザから小さいものまでいっぱい…なぜでしょう(笑)

玉木宏
それはでも…ぶつけなければできないでしょ、寝てる間とか。

広瀬アリス
いや、わたし寝た時と全く同じ状態で起きるんですよ。

玉木宏
ウソだよ!そっちの方がミステリアスだよ(笑)

玉木宏・広瀬アリス 探偵ミタライ 映画インタビュー
写真/篠原ゆき(TJ Hiroshima)

*  *  *

以下は映画の予告動画。


映画「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」は2016年6月4日全国公開。キャストは、玉木宏・広瀬アリス・石田ひかり・要潤・谷村美月・小倉久寛・吉田栄作 ほか。

ads


あわせて読みたい

edit 『 映画ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP