youtube 有料化、UFC セサミストリートなどもスタート予定

youtubeに 有料チャンネル(課金制チャンネル)が2013年5月9日(現地時間)から提供開始となりました。有料化について詳細はこちらから

youtubeに 有料チャンネル(課金制チャンネル)が2013年5月9日(現地時間)から提供開始となりました。

youtube(ユーチューブ)といえば、無料で動画を閲覧できたり 自分でつくった動画を世界に発信できる動画共有サイトで、利用者も爆発的に増え続けているサービス。

youtube 有料化、UFC セサミストリートなどもスタート予定

有料化 と聞いて、「もう無料で使えないのか…」と思った方は気を落とさずに聞いてください。「一部のチャンネルのみ」が有料 というだけで、全てが有料になる訳ではないのです。

5月11日現在では54チャンネルが有料コンテンツを配信中。アメリカ版のチャンネルばかりなので今のところ日本人にはちょっとピンと来ないかもしれませんが例えば、

wowwowで配信されている格闘技チャンネル UFCやセサミストリートも参加予定。99セントから上限7ドル99セントまでの月額料がそれぞれ設けられていて、チャンネルによっては無料トライアル期間もあるようです。

youtubeは、テレビ局が東日本大震災をキッカケにニュース番組を配信するチャンネルを開設したり、電通がマンガチャンネル MANGAPOLO(マンガポーロ)を開設したりと変化・進化してきましたが

「無料」というイメージが強いyoutubeが有料コンテンツを投入してくるとは。2011年にアメリカから進出してきたHulu(フールー)などとの競合になりますが、日本ではどのように浸透していくのでしょうか?

Youtube 有料チャンネル一覧

ads


あわせて読みたい

edit 『 映画ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP