公開:2017/09/11 伊藤 みさ │更新:2017/09/11

江田島オリーブファクトリー、緑の木と海に囲まれたレストラン

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 江田島 グルメ

「オリーブの島・江田島」を発信する基地、江田島オリーブファクトリー。オリーブオイルの生産・加工やレストランも備わる、全国でも珍しい施設としてオープン。レストランではイタリアンがいただけます

江田島オリーブファクトリーは、穏やかな瀬戸内海に囲まれた島・江田島市の大柿町にあるオリーブ基地。

生産や加工だけでなく販売までを行う、全国でも珍しいオリーブの複合施設として2016年7月グランドオープンしています。

江田島オリーブファクトリー、緑の木と海に囲まれたレストラン

江田島オリーブファクトリー オリーブの木

青々としたオリーブの木がレンガ調の施設の周りに植えられていてオシャレ。施設の裏は旧大君小学校、海側には漁船が停泊し、釣り人もいるのどかな風景が広がるロケーションです。

江田島オリーブファクトリーはレストラン利用がメイン。店内の席数は多くはないものの、海側につくられた 芝生とオリーブの庭のテラス席がガラス張りの店内から見渡せ、気候が良い時は戸が空けてあるため開放的。

江田島オリーブファクトリー レストランの中の様子

このレストランでは、ファクトリーでつくられたオリーブオイルを使用したパスタやピザがいただけます。

江田島オリーブファクトリー/レストラン

レストランでいただける「ランチセット」は平日30食限定。サラダ+(ピザ/パスタ/リゾット 全8種類の中からいずれか1品)+ドリンクがついて1500円。

このほか、単品で前菜・スープ・バゲット・ピザ・パスタ・リゾット・ワインなどのアルコールを自由に組み合わせて注文できます。

以下は「江田島産ポークとポン酢のしそ梅パスタ(ランチセットからチョイス)」

江田島オリーブファクトリー レストランでいただけるパスタ

「マルゲリータ(単品1300円)」

江田島オリーブファクトリー レストランでいただけるピザ

香ばしく焼き上げられた生地にトマトソース・モッツァレラチーズ、バジルがのったシンプルなピザで、もともとオリーブオイルはかかっているそうですが、テーブルに運ばれてくる3種類のブレンドオイルをお好みでかけていただきます。

江田島オリーブファクトリー オリーブオイル

江田島オリーブファクトリー レストランの中の様子2

どのオイルもフレッシュ感があっておいしい。個人的にピザには、唐辛子が加えられた「ぺペロンオイル」をかけて頂くのがお気に入り。爽やかで優しい辛さが食欲をそそります。

江田島オリーブファクトリー/物販・加工場

レストランと併設されているのは、「安芸の島の実 江田島搾り エクストラバージンオリーブオイル」などをメインに、江田島・呉エリア産の商品を販売する物販コーナー。

江田島オリーブファクトリー ショップの様子

物販コーナーの奥の窓からは、オリーブの実から搾油する加工場を上から見下ろせるようになっています。筆者が訪れた時は稼働していませんでしたが、タイミングが良ければ搾油の場面が見られるかもしれません。

江田島オリーブファクトリー ショップの様子2

江田島オリーブファクトリー ショップから加工場も見える

江田島オリーブファクトリーは「港の一角にある施設」という感じで、広い無料駐車場や、屋根付きベンチも周りには用意されています。食事のあとにゆっくりと海を眺めたり、少し休憩したり…とのんびり過ごせる雰囲気で、立ち寄りやすいエリアとなっています。

江田島オリーブファクトリー 港の様子

江田島オリーブファクトリー
住所 広島県江田島市大柿町大君862-3
営業時間 11時~18時(レストランは17時ラストオーダー)
定休日 毎週月曜(月曜が祝日の場合は営業、翌日休業)
問合せ 0823-57-5656
備考 江田島市のおでかけマップを見る

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 江田島 グルメ 』の一覧