アニメ 艦これの舞台は呉・江田島?艦娘の共同生活描かれる

人気ゲームの艦これ(艦隊これくしょん)がアニメ化され、放送が2015年1月からスタートしましたが、その舞台となっているのはが呉や江田島の旧海軍兵学校や呉鎮守府ではないか?と話題。聖地巡礼としてますます人気がでそうな予感

2015年1月からTOKYO MXほか中国放送など各放送局で深夜に放送開始となった「艦隊これくしょん-艦これ-」。

アニメ 艦これの舞台は呉・江田島?艦娘の共同生活描かれる
Photo by youtube

艦これとは、「艦隊育成シュミレーションゲーム」のことで
プレーヤーは「提督」となり、大日本帝国海軍の艦艇(軍艦)を萌えキャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」をゲームの中で集めて強化しながら敵と戦い勝利を目指す、というもの。

これがアニメ化され放送されているのですが、このストーリーの舞台になっているのが 広島県呉市にある、海上自衛隊呉地方隊(呉鎮守府)や江田島市の第1術科学校(旧海軍兵学校)ではないか?とネットでも話題に。

艦これ アニメの聖地は呉
Photo by 海上自衛隊 呉地方隊

アニメ版 艦これは、ゲーム版と同じ声優で構成されていて主人公となる吹雪(ふぶき)が艦娘たちが集う「鎮守府」に着任するところからストーリーが始まります。

彼女たちはここで共同生活を送りながら演習などを行うが、この場所のモデルとなっているのが 呉地方隊の建物や江田島の第1術科学校のようで広い敷地、赤レンガの建物、石畳の道など、ピンときた人も多い。

ads

呉は毎週日曜、江田島は毎日見学受け入れ

呉地方隊では広報の一環として毎週日曜日に庁舎や艦艇の一般公開を行っていたり、江田島の第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)では毎日見学を受け付け(無料)。

江田島では見学希望者はガイドのエスコートにより敷地内を見て回る事ができ写真撮影も可能。(一部撮影不可の場所もあり)「聖地巡礼」として今後、更に見学者が増えるかもしれません。

江田島 旧海軍兵学校の生徒館(赤レンガ) 全景

個人単位(19名以下)なら当日の受付のみで見学可能(※第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)見学の様子)。時間など詳細は公式サイトにてご確認ください。

via. 海上自衛隊 呉地方隊第1術科学校

ads


あわせて読みたい

edit 『 江田島 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP