肉と魚介類の 50度洗い、とくダネで紹介!50度で洗うとヘルシー&美味しく

50度のお湯で洗うと、野菜が美味しくなる・復活する!として大きな反響を呼んだ 50度洗い、とくダネ(朝の情報番組)では4月26日 今度は 肉や魚について特集が放送されました。50℃洗い の方法や注意点などもこちらから。

50度のお湯で洗うと、野菜が美味しくなる・復活する!として大きな反響を呼んだ 50度洗い、とくダネ(朝の情報番組)では4月26日 今度は 肉や魚について特集が放送されました。

肉と魚介類の 50度洗い、とくダネで紹介

50度洗いはお肉や 魚介類にも応用出来、美味しくなるという。さらに肉はふっくらとして50度洗いによって 余分なものが落ちるため、カロリーも落とすことができるとか。

50度洗いに注目した飲食店オーナーたちが 50度洗いを発見した スチーミング調理技術研究会の平山一政氏を招いて実験したところ、牡蠣は独特の臭みが消え、プリっと弾力も増した。冷凍の本マグロも 自然解凍ならば ドリップ(自然解凍の際に出る赤い汁、旨味成分でもある)が出ない為、50度洗いでの解凍の方が断然美味しくなったという。

ads

肉や 魚介類の50度洗い 注意点

★肉・魚は50度洗いしたら保存しない
★冷凍した肉・魚は凍ったまま50度洗いする
★ひき肉はNG
★43度以下もNG

飲食業界も大きく揺るがす可能性がある 50度洗いという新発見。パサパサ感が苦手、という人も多い 鶏胸肉も 50度洗いするとふっくらモチモチになるというので、温度計を買って是非家庭でもやってみたいですね!

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン

フジテレビ とくダネ!公式サイト

野菜は50度洗い で蘇る!たった2分の やり方(方法)とは

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP