ウルトラ蒸しショウガ(乾姜)、体を温めるスゴイ生姜を作ってみた

NHK朝の情報番組 あさイチ の人気コーナー、スゴ技Qにて紹介された ウルトラ蒸しショウガ。実際に作ってみました。画像や 作り方手順を紹介。

NHK朝の情報番組 あさイチ の人気コーナー、スゴ技Qにて紹介された ウルトラ蒸しショウガ。

ウルトラ蒸しショウガ は別名 乾姜(かんきょう)とも呼ばれており、中国漢方にもある「体を温める」生薬として珍重されているもの。

ウルトラ蒸しショウガ(乾姜)、体を温めるスゴイ生姜

野菜をスライスして乾燥させる のは「栄養価を高める」としてよく知られていますが、ウルトラ蒸しショウガは 乾燥させるだけでなく、蒸す という一手間加えたもの。

蒸すことで「ショウガオール」という体を温める成分が 生のショウガよりも1.2倍に増えるそうです!

あさイチ 番組内では、生の生姜に含まれる「ジンゲロール」という体を冷やす成分に熱を加えることでこれが ショウガオールに変化することも紹介されていました。(この為、体感的には体の温かさは通常のものより3、4倍に感じたという研究結果も。)

ads

ウルトラ蒸しショウガの作り方

ウルトラ蒸しショウガ の作り方は簡単。

生姜の表面にあるシマシマ模様に沿って、1、2mmの厚さにスライス。蒸し器の中に蒸し布(又はクッキングシート)を敷いて 生姜スライスが重ならないように並べる。

ウルトラ蒸しショウガ(乾姜)の作り方 画像1

ウルトラ蒸しショウガ(乾姜)の作り方 画像2

ウルトラ蒸しショウガ(乾姜)の作り方 画像3

蒸気の香りが、レモンのような酸味のある香りからやや甘い香りに変化するまで およそ30分前後蒸します。(生姜の厚さなどによって違ってくるので「香り」に注目する)

ウルトラ蒸しショウガ(乾姜) 画像
(蒸し上がると黒っぽくなる!)

蒸し上がったら 今度はザルに並べて、天日で丸1日乾燥させます(室内なら1週間程度)。

ウルトラ蒸しショウガ(乾姜) 作り方

ウルトラ蒸しショウガ(乾姜) 完成
(乾燥させたものがこちら)

過剰に摂取すると消化器を痛めることもあるそうなので、1日2から3gまでにするとよいそうです。紅茶やお茶、鍋にいれたりして上手に ウルトラ蒸しショウガを楽しみましょう。

また、「生姜に熱を加える」ことがポイントなので 保存は冷蔵・冷凍を避けた方がよいようなのでご注意を。

あさイチ/NHK公式サイト
乾姜(乾燥生姜)パウダー500g

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP