ロビー活動とは?オリンピックから レスリングが除外される理由

オリンピックで継続的に実施される 中核競技から外す候補にレスリングが上がった事で ニュースなどでよく聞かれるようになった ロビー活動。ロビー活動の 意味や、レスリングが除外されるいきさつについて詳細はこちら

オリンピックで継続的に実施される 中核競技から外す候補にレスリングが上がった事で ニュースなどでよく聞かれるようになった ロビー活動。

ロビー活動とは?オリンピックから
Photo by kk+

ロビー活動とは、一般的に

特定の主張を有する個人、又は団体が政府の政策に影響を及ぼす事を目的として行う私的な政治活動。秘密裏にホテルなどのロビーで密かに行われることから ロビー活動と呼ばれている。

という意味で、日本では「利権団体と政治家との癒着・買収」というイメージが強く快く見られない事もあって表立って行われることはないようですが、アメリカをはじめとする海外では

ロビー活動は盛んに行われていて、これを専門に行う交渉人「ロビイスト」が大勢存在し 政治家たちに働きかけを行っている と言われているそうです。

オリンピックにおける ロビー活動は国際オリンピック委員会(IOC)の理事会員や 中核競技の投票権を持つ委員に対して、交渉・接待を行う事を指し

これまでに、他の種目のロビー活動として報じられている例として 韓国のパククネ次期大統領が IOCのロゲ会長にテコンドー存続を直訴した件もあります。

ads

オリンピックの中核競技とは? レスリングが除外になったいきさつ

国際オリンピック委員会(IOC)は オリンピックを主催する団体で、放送権料やスポンサーシップ収入によって運営される非営利団体。

オリンピックの中核競技とは、「優先的にオリンピックで実施される競技」の事で、2007年のIOC総会でオリンピック憲章が改定されたそう。

1回のオリンピックで実施される競技は最大で28種類と定められ、このうち25種目が優先的に実施される。この他の競技は「追加競技」とされ、4年ごとに総会で過半数の支持を必要とする。

レスリングは、古代オリンピックから実施されている競技だそうですが

人気/国際性/男女の選手の比率 などを考慮して理事会で協議・投票を行った結果 中核協議から外れてしまったとNHKでは報じられており、この背景には「伝統ある競技であるが故にロビー活動などを行わなかった事がこの結果を招いたのでは」という意見もあるようです。

2020年に開催されるオリンピックで実施される競技の最終決定は2013年9月のIOC総会で行われるそうです。

Via.
中核競技/コトバンク
レスリング 除外の経緯は/NHKニュース
ロビー活動に関心を!/日本弁理士政治連盟

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP