はなまるチャーハンレシピ、簡単 上湯スープと一緒に

はなまるマーケット17年の集大成!として2014年3月10日に放送された、香り立つ極上チャーハンレシピ。美味しいチャーハンを作るコツや上湯スープのレシピは

はなまるマーケット17年の集大成!として2014年3月10日に放送された、香り立つ極上チャーハンレシピ!

チャーハンはパラパラに仕上げるばかりでなく、旨みを閉じ込めたり香りが豊かであることもポイント!として、これまで紹介されてきた

チャーハンの作り方のポイントも合わせ、さらに進化した「おうちチャーハンの極意」が判明しましたよ。

はなまるチャーハンレシピ、簡単 上湯スープと一緒に
※画像はイメージです

[はなまるマーケット直伝、おうちでできる♪絶品ハンバーグレシピ]

はなまるチャーハンレシピ(はなまる極上チャーハン)2名分▼

材料
・ごはん……300g
・豚ロース……150g
・わけぎ……3本
・卵……1個
・鶏ガラスープ……大さじ2(ひとつまみの粉末を溶かしたもの)
・醤油……大さじ2分の1
・サラダ油……大さじ2

※肉の味付け
・みそ……30g
・醤油……大さじ1
・ヨーグル……ト大さじ1
・おろし生姜……小さじ2分の1
・水……大さじ2

ads

はなまるマーケット2014年3月10日放送の 極上チャーハンレシピ

香り立つ極上チャーハンレシピ(2名分)

1.まずは肉に下味をつけることからスタート。ボウルに(※肉の味付け)の調味料を混ぜて豚肉に揉みこむ。⇒15分程度置いてなじませる。

2.ボウルがほぼ一杯になるくらい水を足して(分量外)肉を軽くすすぐように洗い(?)水分をペーパーで軽く取る。
※そのまま焼くと焦げる。水で洗っても肉には味がしみ込んでいるので大丈夫

3.卵よく混ぜてコシをとっておく。ごはん300gと混ぜるときはさっくりと。※粘りがでてしまうため。

4.熱したフライパンに油を敷き、下味がついた肉を中火で炒めて8割くらい火を通す

5.フライパンにごはんを入れる。ここから強火。

6.鍋肌に醤油を。ここでの醤油は香りづけのためのみ。

7.鶏ガラスープを入れ、フタをして10秒くらい。※すると香りが豊かになる。そして完成。

はなまるマーケットで今までに放送してきた、美味しいチャーハンのコツ

ポイント1
残りごはんを使うが、冷たいままではなくレンジなどであたためてから使う。(パラパラになるポイントであり、早く炒めることができる)

ポイント2
ごはんに卵を混ぜてからフライパンで炒める。(たまごかけごはんにしてから炒める)

ポイント3
油を含め、卵など調味料をすべて先に混ぜる。これをごはんに混ぜてフライパンに油をひかずに炒める

ポイント4
先にごはんを炒め、パラパラになったらお皿に一旦取り出して具を別に炒める。具への味付けは昆布茶(粉末)がうまみのポイント。

それぞれの作り方のポイントは異なるプロから学ぶポイントなので、いつものチャーハンづくりに生かすといいかもしれません。

スープにしても、あんかけにしても良い!上湯スープ(シャンタン)

上湯スープ(2名分)材料▼
・セロリ……25g
・桜えび……少々
・玉ねぎ……40g
・豚ひき肉……100g
・鶏ガラスープの素……大さじ1と2分の1
・醤油……小さじ1
・水……800cc

上湯スープをチャーハンにかけて食べてもよし、スープとして飲んでもよし!これがあると、また一味違ったチャーハンになりそうですね。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP