うずみソフトクリーム、福山ご当地ソフト 気になるお味は?

福山市の郷土料理 うずみごはん をモデルにした、うずみソフトクリームが ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ)さんで販売されています。ご当地ソフトクリーム うずみソフトのお味とは…?

広島県福山市の郷土料理である うずみごはんが、 福山市のプッシュにより「うずみごはんマップ」が作られるなど再び注目を集めていますがその中でも変わり種の、

うずみソフトクリーム というスイーツを求めて福山市水呑町にお邪魔しました。

うずみソフトクリーム、福山ご当地ソフト

うずみちゃん、福山市うずみごはんのキャラが登場!

そもそも「うずみ」とは、福山市や津和野(島根県)などに伝わる「うずめ飯」の埋める(うずめる)が転じてついた名前で、江戸時代の倹約政治によって ぜいたく品を禁じられた時代に こっそりごはんの下にお肉や魚介類を隠して食べられたものが うずみごはん。

そんなコンセプトを元に、ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ) さんでは うずみソフトクリームという商品を発売。気になるそのネーミング、どんなモノが隠されたソフトクリームなのでしょうか。

ads

季節によって具が変わるよ、うずみソフトクリーム

ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ)は、福山市の 竹ヶ端運動公園(たけがはな うんどうこうえん)の近くにお店をかまえる、小さなソフトクリーム屋さん。

ふくやまソフトクリーム アンツ  メニュー看板

うずみソフトの ソフトクリーム ANTS(アンツ)

ソフトクリームやオリジナルシェークなどが揃い、テイクアウト専門の店舗のため 小窓から注文・清算を済ませます。

「出来ましたらお持ちしますのでお待ちくださいね」と言っていただいたので、車で待つこと2、3分。うずみソフト(400円)がやってきました!

ワッフルコーンにかぶせられた紙を取ってみると、ちょっと短くて太め。ソフトクリームの下に「何か」を入れるためなのか、あまり見ない形のコーンです。

うずみソフトクリーム 画像1

恐る恐るソフトクリームを押し上げて、底の部分を見て見ると……

うずみソフトクリーム

角切りフルーツがぎっしり。この時は桃やミカン、栗などがゴロゴロと入っていて食べ応えもあります。(中身は季節によって変わるそうです。)ソフトクリームは濃厚な感じで 美味でした。

うずみ と聞いて、「うずみごはん」の中身の[魚介類など]が頭から離れなかった筆者は ソフトクリームの下に 鯛でも入っているのかとドキドキしちゃいまいしたが ちゃんとソフトクリームに合うフルーツが入っていて一安心です(笑)

この他、今回は アンツオリジナルシェークのブルーベリー(400円) を頂きました。
ふくやまソフトクリーム アンツ のオリジナルシェイク

ベースのソフトクリームは同じで、これに 豆乳+ブルーベリーソース+クラッシュ氷を入れ、生クリームをトッピングしたという一品。豆乳で甘さも若干マイルドになった 女性に喜ばれそうなシェークでした。

福山では「うずみ」をテーマに 福山市ならではの商品が様々な飲食店で提供されており これをまとめた うずみマップを作成・配布中。(無料)

「中身を隠した」いろいろな うずみ を楽しんでみては。

開運 福山うずみごはんマップ、掲載店舗一覧/福山食ブランド創出市民会議

▼ふくやまソフトクリーム ANTS(アンツ)
住所:広島県福山市水呑町2416
営業時間:10時から19時
電話番号:084-956-0152
定休日:無休
駐車場:店舗の前に3、4台
※テイクアウトのみ

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP