公開:2013/10/09 伊藤 みさ │更新:2021/10/17

すだちや、鶏と肴メニューが豊富な福山の居酒屋さん

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 福山市 グルメ

鶏と肴と旬菜と すだちや(松永店) という居酒屋さんが福山市今津町にあります。すだちや の店内やメニューなど詳細はこちらから

鶏と肴と旬菜と すだちや(松永店) という居酒屋さんが福山市今津町にあります。福山大学が近いという事もあり、学生をはじめこの地域の人もよく利用するお店。

すだちや は「鶏と肴(さかな)と旬菜と」というだけに、鶏料理から居酒屋メニューをメインに ごはんもまで充実していて メニューは悩むほど豊富です。

すだちや、鶏と肴メニューが豊富な福山の居酒屋さん

太陽が沈んで辺りが暗くなってきた頃、店の中から優しい光がもれる すだちや 松永店さんにお邪魔しました。

店内中央には4から6名がけの椅子席、キッチンのそばにはカウンター席。その奥に個室風の掘りごたつ式お座敷席があり、今回はお座敷席を利用。まずは飲み物と一緒につきだしが登場。

日によって違いはありそうですが、この日は さっぱりとしたナムルと 小鉢に入ったあたたかいグラタン風のマカロニでした。

すだちや の豊富なメニューとお酒で乾杯!

すだちや 店内の様子

すだちや 店内の様子2

すだちや で現在取り扱われているお酒は ビール(瓶・ジョッキ)/日本酒/焼酎/カクテル/ワインなどなど。その中でも特に焼酎の種類が多く、ボトルでの提供(2500円から3000円くらい)もあり。ボトルの場合はお店専用のものに入って出てきます。

すだちや 焼酎ボトル

居酒屋メニューには 焼き鳥/冷奴などの「すぐに出ます」系/鉄板焼き/煮物/サラダ/揚げ物/活きもの(魚)/たまご…と大まかに分けてもこんなに。また、ごはんものには チャーハンから親子丼、パスタまでありお酒を飲まない(飲めない)人でも楽しめそうです。
すだちや メニュー

今回 筆者が注文したものは以下のようなものがあります。

旬のお刺身(日替わり 3種盛り1280円から) ※画像は ハマチ・サーモン・鯛などの5種盛り
すだちや お刺身5種盛り

焼き鳥(せせり、こころ、ねぎま、ささみ梅しそ など2本1皿230円から320円くらい)
すだちや 焼き鳥(こころ)

すだちや 焼き鳥(梅シソ)

ふんわり明太子オムレツ(380円)
すだちや 明太子オムレツ

牛ホルモン焼き甘辛味噌焼き(680円)※時期によって無い場合があります
すだちや ホルモン味噌焼き

石焼きビビンバ(680円)
すだちや ビビンバ

どれもあまりはずれがなく、お酒も進むメニューでした(個人的にはホルモン焼きがお気に入りでした)。また「京都・兵庫の若鶏、晴れやか鶏使用」や「県産こしひかり100%使用」「レモンポーク使用」など、産地を明記しているものも多くありました。

外観からして、夜のお店 というイメージがありますがお昼の営業もされているそうで 1000円からの「○○御膳」などがあるようです。

すだちや 系列のお店は福山市内に 東深津店、南蔵王店などがあり店舗によってメニューも違うので詳しくは すだちやグループのホームページをご覧ください。

すだちや 外観

すだちや 松永店
住所 広島県福山市今津町3-7-10
時間 ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
駐車場 無料あり
問合せ 084-934-6111
周辺 福山グルメ / 福山スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧