すだちや、鶏と肴メニューが豊富な福山の居酒屋さん

鶏と肴と旬菜と すだちや(松永店) という居酒屋さんが福山市今津町にあります。すだちや の店内やメニューなど詳細はこちらから

鶏と肴と旬菜と すだちや(松永店) という居酒屋さんが福山市今津町にあります。福山大学が近いという事もあり、学生をはじめこの地域の人もよく利用するお店。

すだちや は「鶏と肴(さかな)と旬菜と」というだけに、鶏料理から居酒屋メニューをメインに ごはんもまで充実していて メニューは悩むほど豊富です。

すだちや、鶏と肴メニューが豊富な福山の居酒屋さん

バラエティ豊か!ひろしまの居酒屋さん

太陽が沈んで辺りが暗くなってきた頃、店の中から優しい光がもれる すだちや 松永店さんにお邪魔しました。

店内中央には4から6名がけの椅子席、キッチンのそばにはカウンター席。その奥に個室風の掘りごたつ式お座敷席があり、今回はお座敷席を利用。まずは飲み物と一緒につきだしが登場。

日によって違いはありそうですが、この日は さっぱりとしたナムルと 小鉢に入ったあたたかいグラタン風のマカロニでした。

ads

すだちや の豊富なメニューとお酒で乾杯!

すだちや 店内の様子

すだちや 店内の様子2

すだちや で現在取り扱われているお酒は ビール(瓶・ジョッキ)/日本酒/焼酎/カクテル/ワインなどなど。その中でも特に焼酎の種類が多く、ボトルでの提供(2500円から3000円くらい)もあり。ボトルの場合はお店専用のものに入って出てきます。

すだちや 焼酎ボトル

居酒屋メニューには 焼き鳥/冷奴などの「すぐに出ます」系/鉄板焼き/煮物/サラダ/揚げ物/活きもの(魚)/たまご…と大まかに分けてもこんなに。また、ごはんものには チャーハンから親子丼、パスタまでありお酒を飲まない(飲めない)人でも楽しめそうです。
すだちや メニュー

今回 筆者が注文したものは以下のようなものがあります。

旬のお刺身(日替わり 3種盛り1280円から) ※画像は ハマチ・サーモン・鯛などの5種盛り
すだちや お刺身5種盛り

焼き鳥(せせり、こころ、ねぎま、ささみ梅しそ など2本1皿230円から320円くらい)
すだちや 焼き鳥(こころ)

すだちや 焼き鳥(梅シソ)

ふんわり明太子オムレツ(380円)
すだちや 明太子オムレツ

牛ホルモン焼き甘辛味噌焼き(680円)※時期によって無い場合があります
すだちや ホルモン味噌焼き

石焼きビビンバ(680円)
すだちや ビビンバ

どれもあまりはずれがなく、お酒も進むメニューでした(個人的にはホルモン焼きがお気に入りでした)。また「京都・兵庫の若鶏、晴れやか鶏使用」や「県産こしひかり100%使用」「レモンポーク使用」など、産地を明記しているものも多くありました。

外観からして、夜のお店 というイメージがありますがお昼の営業もされているそうで 1000円からの「○○御膳」などがあるようです。

すだちや 系列のお店は福山市内に 東深津店、南蔵王店などがあり店舗によってメニューも違うので詳しくは すだちやグループのホームページをご覧ください。

すだちや 外観

すだちや 松永店
住所広島県福山市今津町3-7-10[地図で確認する
営業時間ランチ:11時30分から14時30分(L.O13時30分)/ディナー:16時から(曜日によって閉店時間は異なる)
電話084-934-6111
駐車場無料あり
定休日不定休
備考すだちやグループ ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP