福山パイケットサンド、老舗洋菓子店 ドルセのサクサクパイ

福山の老舗洋菓子店 パティスリードルセの自信作と見られる焼き菓子、福山パイケットサンド。福山駅にある さんすてのお土産フロアで出会いました。

JR福山駅に併設されているショッピングセンター「さんすて」の1階。福山の老舗洋菓子店 パティスリードルセ(Patisserie Doruse)のブースにて、福山パイケットサンド というお菓子に出会いました。

福山パイケットサンド、老舗洋菓子店 ドルセのサクサクパイ

福山パイケットサンド 画像4

焼き菓子や生ケーキも並ぶ中、ひときわ山積みにされていたのがこの「福山パイケットサンド」。パイ生地にチョコレート・ホワイトチョコがサンドされたお菓子で、筆者が出会った2015年1月には期間限定でイチゴチョコのサンドも登場していました。

ads

ザクザクっとしたパイ生地の食感が楽しい、福山パイケットサンド

今回購入したのはチョコ・ホワイトチョコ・イチゴチョコの3種類がそれぞれ2個ずつ入った6個入りの箱。

箱も個別包装の袋も透明のため、手にとった時に「どんな感じのお菓子なのか?」が分かります。

福山パイケットサンド 画像2

袋から出して食べてみると、パイがそれぞれふっくらと焼きあがっていて存在感がある。外側にざらめのような砂糖がついていることもあって “ザクザクッ”という感じで 想像していたよりもしっかりとした歯ごたえがありました。

福山パイケットサンド 画像3

福山パイケットサンド 画像5

期間限定のいちご味は甘酸っぱい香りがパイからもふわっと香っておいしい。ですがパイは食べるとポロポロと崩れやすいのでお皿を用意して食べた方がよさそうです。

福山パイケットサンド  画像6

この 福山パイケットサンドを製造・販売するのは、福山の老舗洋菓子店・パティスリードルセ(Patisserie Doruse)。駅の改札を出てすぐの さんすてお土産フロアの真ん中にブースをかまえているため目につきやすくお仕事帰りなどに寄ることもできて便利です。

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP