十三軒茶屋、オトナの和モダンカフェには綺麗な有田焼カップがズラリ

有田焼が店内随所に並ぶ、広島県福山市の十三軒茶屋。和モダンで落ち着いた雰囲気のオトナカフェです。外の喧騒を忘れてゆっくりモーニング&カフェタイムが楽しめます

広島県福山市神辺町の「十三軒屋」にある、十三軒茶屋。

十三軒茶屋はコーヒーが飲めるちょっとオトナの和モダン空間

最近では店内の様子が分かるような大きなガラス張りのカフェが多い中、十三軒茶屋は外から見ると中の様子が全く見えないのですが、

十三軒茶屋 入口看板

中はとてもシックで落ち着いた大人モダンな空間が広がっていました。十三軒茶屋の店内入口には大きな有田焼の看板が置かれています。

ads

有田焼きの器でいただく、ちょっとオトナなコーヒータイム

十三軒茶屋の店内に一歩入ると店内は落ち着きのある雰囲気で、緑溢れる中庭が。柵が車通りの多い道路からの目隠しになりつつ、明るい光は取り込まれています。

十三軒茶屋 店内の様子

十三軒茶屋 店内の様子2

十三軒茶屋 店内の様子3

カウンターにはサイフォンが並び、コーヒーのいい香りが漂います。

十三軒茶屋 店内の様子4

十三軒茶屋 店内の様子5

店内の壁面には、美しいコーヒーカップ&ソーサーが飾られています。これらの多くは有田焼なのだそうで、器にかけるこだわりが強い事が感じられます。

さらに特注品の有田焼大皿もあって、プチ美術館のよう。

十三軒茶屋 店内の様子6

そんな空間で頂けるのは、コーヒー・紅茶各種と、サンドイッチやフレンチトースト、パンケーキなどの コーヒーと合う軽食やスイーツたち。夏季はかき氷もあり、筆者が訪れた5月初旬にはすでに提供がスタートしていました。

今回いただいたのは以下▼

えびカツチャバタ(680円)

十三軒茶屋 えびカツチャバタ

十三軒茶屋 えびカツチャバタ2

ハニーラテ(600円)※食べ者と一緒の場合はドリンク代380円

十三軒茶屋 ハニーラテ

きなこ金時ミルク(730円)

十三軒茶屋 きなこ金時ミルク

十三軒茶屋 きなこ金時ミルク2

それぞれに器も凝ったもので提供され、見た目にも楽しい。かき氷はフワっと粉雪のようで、頭にキーンとくることもありません。

十三軒茶屋では朝8時からのモーニングにも力を入れているようで、ピザトーストやベーグルなどパン系のモーニングセットが多く用意されていました。11時まではモーニングメニューのみの販売、これ以降にスイーツなどの販売もスタートするようです。

十三軒茶屋 外観

自家焙煎珈琲 十三軒茶屋 神辺店
住所 広島県福山市神辺町十三軒屋190-1
営業時間 8時から20時 ※11時までモーニングセットのみの販売
定休日 不定休
問合せ 084-960-0044

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP