福山の和菓子老舗店、勉強堂の和カフェで大人のまったり時間

福山市熊野町に昭和4年創業という老舗和菓子屋さん、勉強堂にてオトナのカフェタイム。ゆっくり・しっとりと和スイーツを楽しめます。

福山市街地から少し離れた場所に、白壁で蔵のような外観の和菓子専門店 勉強堂本店があります。

和菓子の老舗 勉強堂の和菓子カフェで大人のまったり時間

福山 勉強堂 本店の画像

勉強堂本店の入口は落ち着いた和の雰囲気。店内では自分で焼いて食べる「団子三昧」など、和のスイーツが楽しめる喫茶(カフェ)スペースもあり、ちょっとオトナなカフェタイムを過ごす事ができます。

ads

勉強堂本店、しっとり大人の和カフェ

外観を見ると、喫茶コーナーの存在は分かりにくいですが、入口を入って右手に喫茶スペース、左手が商品陳列スペースとなっています。

福山 勉強堂 本店の外観

こじんまりとした喫茶スペースには、一枚板のテーブルなどが置かれており、小さなお庭が見られるようにガラス張りになっています。

福山 勉強堂 本店喫茶コーナーの画像

福山 勉強堂 本店喫茶コーナーの画像2

一部屋のみ個室もありました。

福山 勉強堂 本店喫茶コーナーの画像3

喫茶メニューは生菓子の2点盛りや お団子、ぜんざい、和栗モンブラン、飲み物はコーヒーや抹茶、日本茶など。今回は以下をチョイスしてみました。

▼団子三昧+抹茶(単品注文)

福山 勉強堂 本店 団子三昧の画像

お団子10個を自分で串に刺し、七輪で焼いて3種類の(みたらし・あんこ・きなこソース)味で頂きます。表面に軽く焼き色を付けアツアツで食べるお団子は、和菓子店らしい演出が効いた一品。抹茶は薄茶のため、苦味もまろやかでした。

福山 勉強堂 本店 団子三昧の画像2

▼すいーとぽてと+日本茶(単品注文)

福山 勉強堂 本店 すいーとぽてと

表面に焼き色を付けてアツアツの状態で提供されるすいーとぽてと。中のお芋もホクホクで美味。

福山 勉強堂 本店 すいーとぽてと2

お茶は一人分の小さな急須に、用意されたお湯を注いで頂きます。

福山 勉強堂 本店の日本茶

生菓子やぜんざいなど日本人にとっては慣れ親しんだスイーツも、こだわりの器や演出で頂くと雰囲気があります。年配の方と一緒にお茶しにいくのにも喜ばれそうな喫茶コーナー(カフェ)でした。

店内はこのほか、勉強堂自慢の和菓子たちが並んでいます。パッケージも一つひとつ丁寧でかわいく、贈答用やお土産などにもよさそうです。

福山 勉強堂 本店の店内の様子

福山 勉強堂 本店 商品画像1

福山 勉強堂 本店 商品画像2

勉強堂本店は物販メインのお店ですが、福山市・尾道市などにある姉妹店の暢適庵(ちょうてきあん)はカフェがメインのお店。こちらでは数種類の和パフェも楽しめるとのこと。

御菓子所 勉強堂 本店
住所 広島県福山市熊野町乙1151-2
営業時間 9時から18時
電話 084-959-0025
駐車場 あり(無料)

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP