福山市 菓匠福富、「こくっとろうる」など贈りたくなる和菓子

フワっとした軽い口当たりの黒糖入り生地であずきクリームを挟んだ「こくっとろうる」が絶品。福山市の和菓子屋さん、「福富」

福山市内にいくつかの店舗を持つ和菓子屋さん、「菓匠福富」。

福山市 菓匠福富、「こくっとろうる」など贈りたくなる和菓子

地元福山の自然や鞆の浦の歴史を表現する最中などの商品が店頭に並びますが、ここで出会った「こくっとろうる(130円)」が懐かしくて、どこか新しい。

1つ1つ丁寧に手作りされた和菓子たちにこころを奪われます。

ads

親しい人への季節のご挨拶や、広島土産としても

福山市松浜町にある福富本店で出会った中で筆者が最も心を奪われたのが「こくっとろうる」。黒糖入りのフワっとした軽い生地でコクのある小豆クリームを巻いた一口サイズのロールケーキ風商品。

福山 福富 こくっとろうる

福山 福富 こくっとろうるの画像1

生地の上に付いたきな粉もいい香りです。

福山 福富 こくっとろうるの画像2

この他、苺を丸ごとつつんだ「いちご大福」や
福山 福富 いちご大福

「うぐいす餅」「桜もち」なども上品な甘さで、丁度よい小ぶりなサイズ。桜の葉やよもぎの香りも良く、季節感じる和菓子でした。(こくっとろうる以外はいずれも季節商品)

福山 福富 和菓子たち

このほか、フワフワ生地にクリームをサンドした「わっふる」も人気商品とのこと。

手づくり・無添加の和菓子作りにこだわっておられるそうでやはり生菓子の日持ちはあまりしないそうですが、誰かに贈りたくなる、丁寧であたたかな一品たちでした。

福山 福富 本店の店内

福山 福富 本店の外観

菓匠 福富(本店)
住所 広島県福山市松浜町3丁目8-36(地図
営業時間 9時~19時
電話 084-991-3380
備考 本店の他、福山東店、天満屋福山店、府中天満屋店、松永店などがあり

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP