公開:2016/06/07 Mika Itoh │更新:2021/09/03

アマノフーズのフリーズドライ専門店、福山本社にアンテナショップ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 福山市 グルメ

福山市に本社を構える天野実業株式会社「アマノフーズ」のフリーズドライ専門店。味噌汁やスープを始め、リゾットやカレー、パスタ、中華丼など100種類以上が並びます。

※当記事でご紹介しているお店は閉店しています。ご注意下さい。

フリーズドライでお馴染みのアマノフーズが、アンテナショップ『アマノ フリーズドライステーション福山店』を2015年にオープンしました。

アマノフーズのフリーズドライ専門店、福山本社にアンテナショップ

福山市に本社を構える天野実業株式会社。

福山にアマノフーズのフリーズドライ専門店

この入口1F部分に「アマノフーズ」のフリーズドライステーションがあり、様々な種類のフリーズドライ食品が並びます。

100種類以上!フリーズドライはここまできた

アマノ フリーズドライステーション福山店の中に入ると、様々なメニューがズラリ。

アマノ フリーズドライステーション福山店

パスタやにゅうめんなどの麺類から、

福山アマノフーズの フリーズドライステーション

ボルシチ、クラムチャウダー、かぼちゃのスープなどのスープ類や

福山アマノフーズの フリーズドライ スープ

チキンカツなども。

福山アマノフーズの チキンカツの玉子とじ

また、お味噌汁は、好みの味噌(梅味噌汁、大葉味噌汁、ごま味噌汁、ゆず味噌汁、山椒味噌汁、トマトバジル味噌汁)と、

好みの具(野菜、かきたま、ねばねば具材、揚げ茄子など)を自分で選んでカスタマイズした、オリジナルの味噌汁を作ることも。

アマノフーズのフリーズドライ、味噌汁を自分の好みでカスタマイズも

フリーズドライは、こんな事まで出来るようになっているのですね!

たった30秒で出来る!チキンカツの玉子とじ

中でも気になったものを幾つか、試してみました。まずは「チキンカツの玉子とじ」。

筆者はこれまで、あまりフリーズドライを頂く事がなかったので、今やこんなメニューまでフリーズドライで頂けることにかなり驚きました。作っている様子は以下より。


なんと、たった30秒でチキンカツの玉子とじ丼が完成しました。ゴハンさえ炊いておけば、カップ麺よりも早く頂くことが出来ます。

アマノフーズ チキンカツの玉子とじ丼

お湯はフリーズドライを元に戻す丁度良い量のため、つゆだくにはなりませんが、十分美味しく頂けます。

以下は、麻婆ナス丼。


こちらもお湯を注いで30秒ほぐし混ぜながら、とろみがついて来たら出来上がり。小どんぶり用とありますが、スープカップに丁度いい量でした。空腹時には少し物足りない量ですが、小腹がすいた時に丁度良さそう。

以下は、えだまめのポタージュ。

アマノフーズ えだまめのポタージュ

こちらも濃厚で美味しく頂きました。

フリーズドライ えだまめのポタージュ

フリーズドライはご年配の1人暮らしなどでも重宝するようで、まとめ買いされているお客様の姿もありました。

昔はフリーズドライというと、味気ない、宇宙食、などそんなイメージが強かったですが、最近は味もよくなりメニューの幅もかなり広がっています。

お湯さえあればすぐに食べられるモノが多いので、災害時用に備蓄しておくのにモッテコイかもしれません。

※当記事でご紹介しているお店は閉店しています。ご注意下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 グルメ 』の一覧