もみまんソフト、宮島口で密かに人気? もみじ饅頭入りソフトクリーム

もみまんソフトとは、もみじ饅頭が入った ソフトクリーム。宮島口の桟橋前にあるお土産処「もみじ本陣」内で販売されている一番人気のソフトクリーム。

もみじ饅頭といえば、広島(宮島)名物でお土産の定番。最近では味のバリエーションもかなり豊富になっていて、竹炭入りの「黒もみじ」や 、餡がラムネ味の「もみぢ饅頭 ラムネ餡」、

逆にラムネをもみじ饅頭味にしたモノや、カラッと油で揚げた「揚げもみじ」などなど、変り種も随分と増えてきました。

もみまんソフト、宮島口で密かに人気? もみじ饅頭入りソフトクリーム

もみまんソフト は、そんな「もみじ饅頭」が入った ソフトクリームだそう。宮島に向かう宮島口の桟橋前には、ヒラヒラと「もみまんソフト」をPRする旗が立てられています。

もみじ饅頭が入ったソフトクリーム…って、味がいまいち想像できませんが、ザクザクにカットされたもみじ饅頭が混ぜ込まれているんでしょうか?

ads

もみまんソフト、気になるお味は?

もみまんソフト を販売されているのは、もみじ本陣の中に入っているパードレ・マードレ (PADRE MADRE)というソフトクリーム屋さん。

もみまんソフト 宮島口のパードレ・マードレ

お店の前まで行ってみると、ショーケースには“一番人気”と書かれた もみまんソフトの姿が。

もみまんソフト、宮島口のもみじ本陣にて

ベージュのような、淡い茶色のソフトクリームのようです。横に付いているしゃもじ型のものは、お煎餅(しゃもじも宮島名物)。これをスプーン代わりにして食べることも出来るようです。

ワッフルとコーンが選べるようですが、価格はワッフルが350円・コーンが330円となっており、ソフトクリームとしては少しお高め。

もみまんソフト、お味は?

コーンで注文すると、手渡された もみまんソフトは巻きが甘いのか若干元気がない感じ。この日、かなり暑かったこともあってか、凄い勢いで溶けて行きます。

もみじ饅頭入りのソフトクリームということですが、ソフトクリーム自体はつぶつぶやスポンジ生地の感じはなく、なめらかで普通に美味しく頂けます。

味は、もみじ饅頭というよりカラメルっぽい?食べ進めて気が付きましたが、コーンの中にもしっかりソフトクリームを入れてくれていましたよ。

さらに、このお店では「サンドでおにぎり」という名前で、カキグラタンや穴子を卵と一緒にライスバーガーに挟んだ斬新なメニューもありました。興味のある方はチャレンジしてみては。

もみまんソフト ほかのメニューも

ちなみに余談ですが、広島では愛着を込めて もみじ饅頭のことを呼んでいる「もみまん」というこの名前ですが、他県の方からは「ネーミングが卑猥だ」なんて言われることが少なくないのが悲しい事実…。

▼パードレ・マードレ (PADRE MADRE)
住所: 広島県廿日市市宮島口1丁目11-7 もみじ本陣内(地図
TEL:  0829-56-3089
時間: 8時30分~17時30分

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP