公開:2012/12/31 伊藤 みさ │更新:2021/12/29

広島 モーツァルトの ケークオブール、まるでバター!?なケーキが気になる

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 グルメ

広島の バッケンモーツァルトから発売されている バタークリームのケーキ(バターケーキ)、ケークオブール が人気に。懐かしくて新しい ケーキを実際に食べてみました。

広島県内に多数の店舗を持つ バッケンモーツァルトと 砂谷牧場がコラボした新しいスイーツブランド、砂谷牧場スイーツFARM(ファーム)から、ケークオブール というケーキが発売され じわじわと話題になっています。

広島 モーツァルトの ケークオブール、まるでバター!?なケーキが気になる

モーツァルトのバターケーキ、 ケークオブール 画像

(砂谷牧場スイーツFARMは バッケンモーツァルト店舗内での販売されていますが、広島市内にいくつか砂谷牧場スイーツFARM専門の販売店もオープンしています)

ケークオブール は、フランス語で「バターを使ったケーキ」という意味だそうで、まさに名前の通り「バター感」満載の一品。モンドセレクションでは2年連続で銅賞を受賞しており人気が出て来ていたようですが

シルシルミシルさんでー(テレビ朝日)の「全日本かくれたお土産 お菓子-1GP」に広島代表として紹介された事からその名は全国区に。

ケーキなのに、バターの包み紙でくるまれた一風変わった ケークオブール。その中身とお味が気になりますよね…!

バタークリームのケーキ、ケークオブールは懐かしくて新しい「バターのショートケーキ」

ケークオブール は白い箱に白いリボンがかけてある箱に入っており、なんだか高級感のあるいで立ち。

モーツァルトのバターケーキ、 ケークオブール 画像2

カット販売はしておらず、大きさはやや小さめですが1365円(購入時点)。箱を開けてみると衝撃!

モーツァルトのバターケーキ、 ケークオブール 画像3
ドーン!!

「形はあくまでばたーらしさにこだわって、1ポンド(450g)のフォルムそのまま。」と公式の商品紹介にもあるように、でっかいバターをイメージさせます。

モーツァルトのバターケーキ、 ケークオブール 画像7

「ケーキ」が バターの銀紙で包まれているというのは他にないので衝撃的ですが、「ケークオブール = バターを使ったケーキ」という名前通り。いや、見た目はもはやバターである。

モーツァルトのバターケーキ、 ケークオブール 画像4

カットするとやっと「ケーキなんだね!」と実感できる断面図。

モーツァルトのバターケーキ、 ケークオブール 画像5

中はスポンジケーキが重なっていて、スポンジの間には甘酸っぱい感じのジャム(?)がしみ込んでいます。これを囲むように 濃厚バタークリームがたっぷり塗られています。

口に入れると 砕けていくような、バターの独特な食感。味は、バターの香りがプンプンする というわけではなく 濃厚な生クリーム という感じで美味しいです。

丁度良い甘さなのですが、沢山食べるとちょっと後で後悔しそうなので少しずつ楽しんだ方がよさそう。幅は12から13cmくらいで、筆者は2cm幅くらいにカットして分けて頂きました。(6カット分)

モーツァルトのバターケーキ、 ケークオブール 画像6

現在ではケーキの「クリーム」といえば生クリームが主流ですが、これがメジャーになる前は バタークリームのケーキ の方が多く出回っていたそう。

想像ですが ケークオブールはバタークリームケーキをよく知る方にとっては、おそらく「なつかしのバタークリーム」彷彿とさせるケーキなのでは(デコレーションケーキではありませんが)。

現在では バタークリームケーキはあまり見かけないため「あの味が、なんだか無性に食べたくなる時がある」という方には特に貴重な一品かもしれません。

冬場でも常温で置いておくとクリームがゆるくなってくるため、冷たくしておいた方がよさそう。また、お店の方は「ちょっと冷凍しておいて、アイスケーキのような食感を楽しんでいただくのもおすすめです」とのこと。お好きな方法でトライしてみて。

▼バッケンモーツァルト ケークオブール
取扱い:バッケンモーツァルト店舗、オンラインストア
保存方法:10度以下で要冷蔵

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧