みやじま達磨、高橋名人の弟子の蕎麦店が広島県内初 廿日市市大野に

蕎麦打ちの高橋名人の弟子が、広島県廿日市市大野中央にそば店「みやじま達磨」をオープン。時折、高橋名人も手伝いにきて蕎麦打ち実演を披露されています。

蕎麦店・みやじま達磨が、広島県廿日市市に2015年7月13日にオープンしました。このお店は、5月に惜しまれつつ閉店した北広島町の人気そば店「達磨 雪花山房」のそば職人・高橋名人の弟子の田中邦男さんが、暖簾分けで出したお店。

みやじま達磨、高橋名人の弟子の蕎麦店が広島県内初 廿日市市大野に

広島県内では初めて翁達磨のグループ店としてオープン。連日 沢山のお客様で賑わっており、お店の前には行列が出来ています。

みやじま達磨、高橋名人が手伝いに来る事も

お盆には高橋名人が5日間手伝いに来て、店内でそば打ちの実演も行われました。

ads

民家の様な佇まいの、みやじま達磨

みやじま達磨の店舗外観は以下のような感じ。店名には「みやじま」とありますが、店舗は宮島の島内ではなく、宮島の対岸 廿日市市大野にあります。

みやじま達磨の外観と駐車場

一見、普通の民家のような佇まいで看板もとても小さいため、通り過ぎてしまいそうになります。駐車場は、お店の前に3台分と、道路を挟んだ向かい側に10台分用意されています。

店内に入ると、小さな4~5人掛けのカウンター席があるほか、テーブル席が4~5つと、お座敷席が2つ。

みやじま達磨、カウンター席

お座敷テーブルの前はガラス張りになっており、ここから蕎麦打ちの様子を見学することが出来ます。

蕎麦打ちの様子が見学できる、みやじま達磨

高橋名人、発見。

高橋名人のそば打ち

寡黙にせっせと蕎麦を打っておられました。普段は、店主の田中さんが蕎麦を打つ様子を見学することが出来るようです。

みやじま達磨のメニューは、ざるそばのみ

蕎麦メニューは「ざるそば」のみで価格は700円。このほか、一品メニューに「葉わさび」があるほか、ドリンクメニューは日本酒とビールがありました。

みやじま達磨、ざるそば

ざるそばは、軽く盛られているため量はそれほど多くなく、女性でも2枚注文するお客様も多いようでした。

高橋名人の打った、ざるそば

コシの強いお蕎麦。お蕎麦を追加注文すると、薬味と一緒に差替えてくれ、つゆも追加で持ってきてくれます。一緒に提供される冷たいそば茶も、香り高く美味しい。

1日に提供できる数に限りがあるため、営業時間内でも早めに終了することがあるとのこと。月曜定休。

みやじま達磨
住所 広島県廿日市市大野中央4丁目5-20(地図
時間 11時~16時 ※無くなり次第終了
問合せ 0829-54-3220
その他 駐車場 10数台あり。月曜日は定休日

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP