ミスター赤ヘル・山本浩二が2015の清盛役!宮島清盛まつり

2015年3月22日に開催される「春を呼ぶ 宮島清盛まつり」で、元広島東洋カープ監督の 山本浩二氏が平清盛公役を務める。歴代の清盛役には、カープの前田智徳、衣笠祥雄など

2015年3月22日に開催される「春を呼ぶ 宮島清盛まつり」で、元広島東洋カープ監督の 山本浩二氏が平清盛公役を務めることが分かりました。

ミスター赤ヘル・山本浩二が清盛役に!宮島清盛まつり2015
写真は昨年の清盛役・前田智徳さん

宮島清盛まつり とは、宮島の反映を築いた平清盛と平家一門の武将から公達などの「厳島神社参詣行列」を再現する、宮島の春の一大イベント。去年は、広島カープを引退して解説者となった前田智徳氏が清盛役を務め、例年よりも多くの観覧客が詰めかけ賑わいました。

ads

カープのOB率高し?宮島・清盛まつり

宮島清盛まつりでは、平安時代の衣装を身にまとった行列が宮島桟橋前広場をスタートし、表参道商店街・厳島神社参拝を経て清盛神社参拝までの道のりをゆっくりと進んでいきます。

歴代の平清盛役には、

2014年:前田智徳氏
2012年:真野勝弘 廿日市市長(出発式には松山ケンイチ氏が参加)
2011年:衣笠祥雄氏
2010年:湯崎英彦 広島県知事

と毎年広島のビッグネームたちが務め、盛り上がりをみせる春の恒例イベント。また、清盛役を務める人の年齢によって衣装を変えているのか、前田智徳さんと衣笠祥雄さんの清盛役では衣装がそれぞれ異なっていた為、山本浩二さんの清盛姿もどのような衣装で登場するのかこちらもチェック。

2015年「春を呼ぶ 宮島清盛まつり」は3月22日13時から。

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP