牡蠣祭り2010! 大野かきフェスティバルの様子

広島県廿日市市で開催する「大野かきフェスティバル」。海を臨む場所で開催されたかき祭りの会場の様子をご紹介します。

広島でイチ早く 牡蠣祭りを開催した「大野かきフェスティバル」にお邪魔してきました。とにかくすごい人だかりです。

牡蠣祭り2010! 大野かきフェスティバルの様子を画像 動画で

牡蠣祭りを満喫するなら、とにかく早めに行ったほうが吉!

大野かきフェスティバル は10時スタートですが、11時すぎにはすでにピークを迎え、人で溢れかえっていました。テーブルも足りず、そばの空き地でしゃがみこんで食べている人の姿も。

IMG_7282

牡蠣まつり 画像 31

人をよけて歩くのだけでも精一杯です。

ads

牡蠣がお安く食べられる♪!特産地ならではのお祭り「牡蠣まつり」

牡蠣祭り の目玉はやはり 焼き牡蠣ですよね。

ここでは 殻付き牡蠣 が、1つ90円~100円くらいで食べることができるとあって、焼き牡蠣 のブースにはコレまた長蛇の列…!

牡蠣祭り 画像 32

牡蠣祭り 画像 33
ながっ!!!

また、セルフ(用意されたスペースで自分で焼いて食べる)では、もっとお安く頂くことができます♪(1個70円くらいでしょうか)

かきめし→300円
かきフライ→200円(4個入り)
かき雑炊→300円

などなど、 牡蠣 料理が盛りだくさん!オリジナルのメニューがならび、まさに牡蠣づくし。

また、テレビの料理コーナーや広島市内の料理教室などでお馴染みの小出義明さん料理実演コーナもあり、簡単に美味しくできる牡蠣料理が紹介されていました。

牡蠣祭り 画像 1

このほか、ライブやマジックショー、 烏神太鼓 ・紅白もちまきなど、イベントも満載です。

牡蠣祭り 画像7

牡蠣 だけでなく廿日市~大野周辺の企業から沢山の出店があり、お味噌汁や焼酎・うどん・焼き鳥・和菓子・カフェ・あさり・なまこまで。

子ども達が楽しめるミニSL号などもありました。

牡蠣祭り 画像2

牡蠣祭り 画像26

その近くのブースに目をやると、この地域で排出された生ゴミや木材を高温発酵させて作った安心・安全のECO肥料(エコ肥料)・宮浜1号も販売されていました。

牡蠣祭り 画像3
「宮浜1号、ヨロシク♪」とマスコットボーイたち(笑)

この会場内では、1000円以上の買い物毎に福引き券がもらえます。はずれクジはないらしく、チチヤスヨーグルトからもみじ饅頭・焼酎2リットルパック・牡蠣 などなど。

牡蠣祭り 画像 36

ちゃっかり私ももらってきました♪2月はまだまだ牡蠣祭りが沢山あるので、是非おでかけしてみてください。

【 追記 】
翌年より、かきまつりの会場は変更となっています。ご注意ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP