ダイヤモンド弥山が美しい!宮島の頂上から太陽が顔を出す朝の風景

広島でダイヤモンド弥山が見られるスポットがあります。宮島を含む瀬戸の美しい朝の風景を画像と動画でご紹介。

広島でダイヤモンド弥山が見られるスポットがあります。
(※ダイヤモンド弥山とは、太陽が昇ったり沈む瞬間に山頂とピッタリ重なってダイヤモンドのように輝く”ダイヤモンド富士”をリスペクトし、弥山山頂と太陽が重なる瞬間の輝きを当編集部では勝手にこう呼んでいる)

ダイヤモンド弥山が美しい!宮島の頂上から太陽が顔を出す朝の風景
神々しい宮島からのご来光。

宮島の対岸にある、廿日市市大野。宮島工業高校のすぐ近くにある小さな公園の上に、密かに展望台があるのを見つけました。ここから臨むと宮島の大鳥居は目を細めると小さく見える程度ですが、弥山(宮島で一番高い山)山頂は真正面に見ることが出来ます。

日の出前からスタンバイしていると、ダイヤモンド弥山だけでなく 朝焼けも拝むことができたので画像や動画で是非ご紹介します。

ads

宮島・弥山が朝日につつまれて神々しい様子

まずは動画で朝焼けから日の出の頃までの様子をご覧下さい。

宮島からのご来光 動画
Youtubeチャンネル

午前7時前、山際が明るくなり始めた頃に展望台へとあがってみると、かき筏やフェリーが行き交う様子も遠目に見えます。広島市内(南区品辺り)や呉方面までも見ます。天気がよかったため、朝焼けで空を美しく染めました。
宮島からの朝日の画像2

宮島からの朝日の画像3

それからしばらくして……
宮島からの朝日の画像4

ご来光、キターー!ダイヤモンド弥山!
宮島からの朝日の画像5

太陽の力強さを感じる光ですね。場所はちょとマニアックですが高台の団地の中にある小さな山なので、徒歩で5分ものぼれば展望台に到着する手軽さがおすすめです。
宮島からの朝日の画像6

宮島からの朝日の画像7

ちなみに、宮島から昇る太陽を別の角度からとらえるとこんな感じ(撮影は別日)。
宮島からの朝日の画像8

宮島からの朝日の画像9

弥山山頂とは重ならないものの、瀬戸内海が朝焼けに染まってこちらも美しい。こんな風景を見ながら朝を迎えるなんて、贅沢ですよね。瀬戸内海バンザイ。

ダイヤモンド弥山観察スポット
住所広島県廿日市市物見西3丁目
備考記事末尾の写真を撮影したスポットは 広島県廿日市市大野2丁目周辺

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP