宮島・厳島神社で初詣を!拝観料や満潮時刻など

1年で最初の参拝、初詣。神の島・宮島の厳島神社では毎年 大晦日の夜から元旦、三が日までは、初詣や初日の出に訪れる人でごった返します。

宮島・厳島神社 で 初詣!広島の初詣スポットとしても人気の高い宮島。年始となると、とにかく人は多いですが、歴史ある厳島神社への参拝がオススメ。

宮島・厳島神社で初詣を!拝観料や満潮時刻など

しかし、厳島神社は海沿いに建っているため、海風が冷たい。そのため防寒対策はしっかりと。

また、大晦日の22時以降になると、宮島で初日の出を見るために弥山登山に向かう人の群れでフェリーも大混雑に。そのため、大晦日は臨時運行で10分~15分間隔でフェリーが出ています。

深夜1時を過ぎると少し落ち着くようですよ。

ちなみに宮島では、元旦の0時から御神衣献上式(ごしんいけんじょうしき)が行われます。これは、毎年心を込めて新しく縫い上げた神様の御衣装を、年の初めにお供え(お取り替え)するという、神様の「衣替え」のような儀式。

新しい御衣装には神秘的な霊力が宿っている言われ、健康や長寿のお守り「 御神衣守り」を購入することも可能。

ads

お正月の厳島神社では、舞楽奉納も

厳島神社ではこの他に、

元旦…歳旦祭(さいたんさい)
2日…二日祭り
3日…元始祭(げんしさい)

などイベントも盛りだくさん。

宮島の初詣、満潮時刻など

宮島 厳島神社 は寝殿造りの粋を極み!といわれるほど貴重で美しい社としても有名。海へ突き出した平舞台や、高舞台・能舞台など、国宝・重要文化財にも指定された貴重な神社で一年の始まりをすごしてみては?

▼厳島神社 満潮時刻 (元旦から3日)
元旦……10時15分/22時頃   
2日……10時58分/23時頃
3日……11時40分/0時頃(4日)

厳島神社
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
拝観料:300円
厳島神社/0829-44-2020
宮島観光協会/0829-44-2011

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP