佐伯国際アーチェリーランド、年齢や経験関係なく遊べるシューティングスポット

アーチェリーが楽しめるスポットが、廿日市市津田(旧広島県佐伯郡佐伯町津田)にあります。佐伯国際アーチェリーランドでは、アーチェリーの経験がない人や、道具を持っていない人が飛び込みで行っても大丈夫!体験コースもありました

2013年07月05日 21:00

佐伯国際アーチェリーランド、年齢や経験関係なく遊べるシューティングスポット

  シェアする

アーチェリーが楽しめるスポットが、廿日市市津田(旧広島県佐伯郡佐伯町津田)にあります。アーチェリーといえば、広島県からロンドン五輪に日本代表として出場した石津優くんが居ますが、彼が通っているのもこの、佐伯国際アーチェリーランド。

佐伯国際アーチェリーランド、廿日市市で年齢や経験関係なく遊べるシューティングスポット

アーチェリーランドは、緑がいっぱいの山の中にあります。少し敷居が高く感じるアーチェリーですが、小さな子供から年配者まで幅広い年代が楽しめるスポーツ。しかも、なんだかちょっとカッコイイ(笑)ということで、気になっていました。

佐伯国際アーチェリーランドでは、アーチェリーの経験がない人や、道具を持っていない人が飛び込みで行っても大丈夫!と聞き、初トライしてみました。

ads

的に当たると爽快!アーチェリーを体験

佐伯国際アーチェリーランドに到着すると、この日は天気が良かった事もあり、とても気持ちいい!山と緑に囲まれた中で、的を射る矢の音が響いています。

広島 佐伯アーチェリーランドのグランド

広島県廿日市市のアーチェリーランド

筆者たちは完全な初心者で初体験だったため、受付で早速手続きを済ませると、弓と矢などの道具一式を貸して頂きました。

佐伯国際アーチェリーランド 初心者が初プレーに挑戦

矢が入った筒は、腰のベルトなどに引っ掛けておきます。腕には「アームガード」と呼ばれる腕の内側を保護するためのガードを装着。

アーチェリー 腕を保護するアームガード

こんな所をガード?矢が腕に当たるの?と装着時は思っていましたが、初心者は矢を放つときに腕に当たりやすいので、必要だということが後になってよーく分かりました。

準備が整うと、早速 的の前で練習スタート。スタッフの方がついて丁寧に説明してくれます。弓の持ち方、体勢、矢の引き方、アーチェリーのマナーなど。

広島 佐伯国際アーチェリーランド 初心者に指導中
モデルになって、やり方を丁寧に教えてくれます

教え方が上手で、とっても分かりやすいのが嬉しい。一通りの流れを確認したら、早速 矢を持って練習です!

アーチェリー 初挑戦
いざ、アーチェリー初挑戦!

最初は、的から5~6メートル程度の近い場所から撃って練習します。ここでしばらく練習をして感覚を掴んだら、山の中に作られた「フィールドコース」に挑戦。

アーチェリーの「フィールドコース」は、平地で撃ちやすいグランド練習とは違って、山の地形をそのまま生かした様々なコースがあります。

佐伯国際アーチェリーランド フィールドコース

森林浴をしているかのような、気持ちいい景色の中に、ポツンと設置された的を発見。グランド練習の時とは違って、斜面だったり岩があったり、様々な自然の障害と戦いながら、的を射抜いて行きます。

佐伯国際アーチェリーランド フィールドコース体験中
おぉ!ちょっとサマになってきた

的からやけに近いように感じますが、これは初心者向け。上記写真の足元にリンゴのマークが入った小さな看板がありますが、これが「初心者はここから撃ってね」というお印らしい。

初心者マークから的までの距離は近いので、“なんだ、こんなに近いなら楽勝じゃん!” と思っていたのですが、これがなかなか難しい。心が乱れていたら矢も乱れるわけで、精神統一しながら自分との闘いです。

ちなみに、経験を積んでいって長距離が撃てるようになってくると、立ち位置はまったく違う場所になります。

佐伯国際アーチェリーランド フィールドコースを体験中
こんな的もある!上から順番に3つの的をそれぞれ1回ずつ狙います。

フィールドコースは、12のコースがあって、山の様々なポイントに的が設置されているため、

佐伯国際アーチェリーランド フィールドコース 山頂までやってきた
最初に練習していたグランドが下の方に…

気が付けばこんな高い場所まで登っていたりします!なかなかいい運動になるかも。また、場所によっては綺麗な季節の花たち(自生しているわけではなく、アーチェリーランドの方が植えて手入れされているようです)にも出会えます。

佐伯国際アーチェリーランド フィールドコース 綺麗な花も

フィールドコースは、自分たちのペースでゆっくり歩きながら楽しめるので、山をのぼるといってもそれほどキツくはなく、12のコースを回った後は清々しい汗が。

佐伯国際アーチェリーランド フィールドコースの景色
緑も目を癒してくれます

的の真ん中にビシッと矢を射ることが出来た時の爽快感はたまらなく、またトライしたくなります。体幹が鍛えられるスポーツなので、腰痛や肩こりが緩和されたという人も多いというのは驚きました。

初心者にもハードルは高くないスポーツなので、天気のいい日に是非トライしてみて。

広島県廿日市市 佐伯アーチェリーランド

佐伯国際アーチェリーランド
住所: 広島県廿日市市津田500 (地図で確認
時間: 9時~18時
電話: 0829-72-0437
定休日: 12月30日~1月3日
駐車場: あり
料金: フィールドコース(終日) 一般3500円
ターゲットコース(終日) 一般3500円 / (1時間)一般2000円
貸し弓具セット一式 500円
※詳しくは、アーチェリーランドにお問合わせ下さい

ads

「廿日市市 スポット 観光」 一覧へ

[探す]: 広島情報をエリア別で見る

オフィシャルツイッターへ   フェイスブックページへ

tabetainjyaさんをフォロー 記事担当 ( 記事: Mika Itoh )

前の記事 / 次の記事

関連ワードリンク

[HOT!!]広島県の花火大会スケジュール情報 2014まとめ!
ページの先頭へ

TOPへ広島特集当サイトについてお問い合わせネタ投稿・プレスリリース送付編集部プロフィールお知らせ運営者情報

Copyright (C) 2009-2014 All Rights Reserved 広島ニュース 食べタインジャー

google+ページへ フェイスブックページへ Youtubeチャンネルへ Twitterフォロー