廿日市 万古渓、夏の森林浴・ハイキングに

廿日市市の佐伯地区にある 万古渓(ばんこけい、まごけい) は広島県の自然環境保全地域に指定されている場所です。滝や甌穴もある 隠れ避暑スポットです

廿日市市の佐伯地区にある 万古渓(ばんこけい、まごけい) は広島県の自然環境保全地域に指定されているスポット。

佐伯地域を車で走っていると 万古渓への案内看板がたくさんあり、気になったので案内通りに行ってみることにしました。

廿日市 万古渓、夏の森林浴・ハイキングに

細い山道をどんどんのぼっていくと、2・3カ所に「ふぶきの滝」などと書かれた看板が。急な階段をしばらく降りていくと、小さな渓谷になっていて川の横につくられている遊歩道を歩くことができます。

ほとんど人気(ひとけ)はありませんが、ズンズン進んでいくと…

ads

万古渓(ばんこけい)のゴールには、癒しの滝

まずは 万古渓(ばんこけい・まごけい)にある滝などの様子を動画でご覧ください。



廿日市 万古渓、孫渕とふぶきの滝 の動画

Youtubeチャンネル

廿日市 万古渓の遊歩道

万古渓の、木の枝で作られたトンネルのような空間を進んでいくと、その途中で 水の流れで岩盤が削られてできる円筒形の穴、甌穴(おうけつ)がありました。ここでは 孫渕(まごぶち)と呼ばれているそうで、流れは早くなく ちょっと泳いでみたくなります(笑)

廿日市 万古渓の遊歩道1

廿日市 万古渓の 孫渕

その先へと歩いて行くと途中、足場が悪かったり遊歩道が一部崩落しているところもあるのでご注意。

廿日市 万古渓の遊歩道3

その先で出会えるのが、「ふぶきの滝」。下から見ると比較的小さな滝ですが、全長ではおよそ100mほどの滝なのだそうです。

廿日市 万古渓にある ふぶきの滝

廿日市 万古渓 ふぶきの滝の画像
(画像クリックで拡大します)

この時はちょうど緑がきれいな時期だったので 滝の流れる音と共に森林浴ができて癒されます。石がゴツゴツしていて注意が必要ですが、水深は膝下くらいまでなので 水に足をつけても気持ちいいですよ。

駐車場がないので、道が広くなっているスペースに停めるしかありませんが 通行の妨げにはならないようにご注意ください。

▼万古渓(ばんこけい・まごけい)
住所:廿日市市虫所山
万古渓の場所を地図で確認

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP