宮島 弥山 ( みせん )に登って来ました!

広島県 宮島 の一番高い山、弥山 ( みせん )に登って来ました! きえずの火 景色 画像など

弥山 ( みせん )に ロープウェーを使わず、登ってみました!
みせん(弥山) とは、広島県 廿日市市宮島の一番高い山で、
宮島に初詣へ来る人たちが歩いて登ったり、
ロープウェイで昇って初日の出 を見るポイントにもなっている場所です。

この 弥山 という山は、神々が宿る霊山で
厳島神社 と共に、世界遺産 に登録されている山。

広島 宮島 みせん1

そんな弥山に、突然 登りたくなってしまい
その勢いで行って来ました。

ところが、登り始めて10分くらいですでにもう息が上がっています。
ずっとデスクワークで、かなりの運動不足。
ちょっと階段登っただけでも、ヒーヒーフーフー・・・。

久しぶりの登山だというのに、何の準備もなく突撃しましたが
そんな私が簡単に登れるほど、山は甘くなかった。

ads

宮島の 弥山(みせん)、山頂から広がる景色は絶景です!

登山口は、まだなだらかな斜面ですが
すでにヒーヒー・ゼーゼー言ってて、足もあがらない。
こんな時は、素直にロープウェイを選択すべきと後悔したけど、もう遅い。

幸先は不安でいっぱいでしたが、せっかく来たので登ってやる!
と、息巻きながら登りました。

10分歩いて、「ちょ、ちょっと休憩・・・」
さらに10分歩いて 「も、も一回休憩・・・」

休憩を何度も何度も挟みつつ、
なんとか頂上まで登ることができました。

広島 宮島 みせん2

弥山 ( みせん )の頂上まであと一歩、という高さまでくると
弥山本堂 と、きえずの火 (不消霊火堂・きえずのれいかどう)があって、

平和公園で燃え続ける
平和の灯火の元火となったのが、ここの火なんだそうです。

宮島 みせん3

ここから10分くらい歩くと、大きな岩が重なり合って
屋根が出来ている場所が。ここは、「毘沙門堂」と呼ばれていて
商売の神として名高いらしい(!)

宮島 みせん4 毘沙門堂

それに、この辺りからみえる景色が、素晴らしい!!
足が鉛のようだったのも忘れるくらいです。

宮島 みせん5

うまく撮影できませんでしたが、実際はもっと綺麗なんですよ。

私が登った時は、頂上に着いた瞬間に雪が降ってきたので、
ここまでは綺麗には見れなかったのですが
お天気がいいときは、上記のような景色が広がります。

疲れも飛んで、
仕事も頑張ろうって思った瞬間でした。

※天気が悪い日は、霧が出て何も見えないこともあります。
弥山登山は天気のいい日に登ることをオススメします。

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP