懐かしき 広島ナタリー、遊園地の面影 今も残っていた!

広島ナタリー(ヒロシマナタリー)は1974年に廿日市市にオープンした遊園地。目の前は宮島という眺めの良い海辺にあったこの遊園地は、巨大な観覧車やナタリー号という船もありました。

広島ナタリー(ヒロシマナタリー)、覚えてますか?広島ナタリーは、1974年 廿日市市にオープンした 遊園地で、

夏はプール、秋は巨大迷路、冬はスケートリンク等も併設されて1年中楽しむことが出来るテーマパークとして、20年以上広島県民に愛されていた遊園地です。

懐かしき 広島ナタリー

そんな遊園地 ナタリーは、バブルとともにはじけ1996年3月に閉園。

広島ナタリーが閉園する少し前には、呉に誕生していた遊園地 「呉ポートピアランド」も開園後6年で休園、その後閉館したため、現在は1987年にオープンした「みろくの里」が広島県に残る唯一の遊園地となりました。

ads

広島ナタリーの面影、フジグランナタリーにあちこち

広島ナタリーのあった跡地の現在は、愛称の「 ナタリー 」という名前だけが残っています。

ナタリーの高層マンション

高層マンションの名前に 「ナタリーマリナタウン」と付けたり、ショッピングセンターやスポーツジムには「フジグラン ナタリー店」「フジスポーツクラブフィッタ ナタリー」とネーミングされ、今も ナタリーの名前が使われています。

フジグランナタリーと歩道橋

とはいえ、昔のナタリーの面影はなくすっかり変わってしまった ナタリーの跡地。

遊園地ナタリー の事を覚えている人はどれくらいいるのかな?などちょっと寂しい気持ちになったりしますが、実はこのナタリー跡地には、遊園地 広島ナタリー の面影がまだ少し残っている場所があるのです。

遊園地 広島ナタリーの足跡

フジグランナタリーの敷地内の通路に何気なく置かれているこれ、見たことないでしょうか。

実は、フジグランナタリーが 遊園地だった頃の面影を残すためにフジグラン内に「ナタリー・サルベージ・アート・ストリート」 という通りを作っており、遊園地で使われていた案内看板や、船の舵(かじ)などが残されています。

フジグランナタリー内に 遊園地の面影

ナタリー・サルベージ・アート・ストリート

遊園地「広島ナタリー」の名前についている「ナタリー」は、エンジン付き帆船 ナタリー号 から付けられたもの。

そのため遊園地 広島ナタリーのトレードマークは帆船が描かれており、実物のナタリー号は地中海から日本まで自走してきた後に、広島ナタリーの目玉として、園内(流れるプールの中央)に飾られていました。

広島ナタリー 園内に置かれたナタリー号

他にも、こんなモノが。

ナタリー号の舵

恐らく、ナタリー号で実際に使われていた舵と羅針盤ですね。

ナタリー号の羅針盤

以下は部品…?

ナタリー号の部品?

また、壁に何気なく飾られているこれらも、遊園地時代に使われていたモノじゃないでしょうか。

フジグランナタリー ナタリー号の足跡

シンボルの1つでもあった巨大な観覧車や、海にせり出るように走り抜けるのが迫力だったジェットコースター、当時の広島では初めてだった宙返りコースター「ループ・ザ・ループ」など、いろんな記憶が蘇ってきます。

遊園地として営業していた 広島ナタリーに、もう一度会いたくなりますね。ちなみに、広島ナタリーがオープンする時のCMにはキャンディーズの3人が出ていたようですよ。すごっ。

広島ナタリー CM
キャンディーズ みごろ!ベストソングコレクション 永久保存版

キャンディーズ がまだデビュー間もない頃とあってなんだか初々しいですね。

オープン時には、何度もキャンディーズがナタリーに来てPRしていたそうですが、その当時はキャンディーズもデビューしたてでまったく売れてない時代だった為、ギャラリーも少なかったようです。

しかし、キャンディーズにとって 広島ナタリーはテレビCM初出演したとても印象深い場所。

そのため、歌番組『ザ・ベストテン』で「微笑みがえし」という曲でキャンディーズが念願の1位を獲得した時には、ナタリー号の上から生中継をしたというエピソードもあります。

今も変わらないのは、目の前に広がる海と宮島の景色。

ナタリーの遊歩道

海沿いには遊歩道が作られています。ゆっくり海を眺めながら、昔のナタリーを懐かしんでみてはいかが?

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP