公開:2010/08/17 Mika Itoh │更新:2019/08/14

宮島SA(下り)は眺めよし!緑の中のスタバや公園・大鳥居も

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 スポット 観光

宮島を正面に望む場所に、山陽自動車道の宮島サービスエリア(下り)があります。緑豊かな公園やスターバックスコーヒーもあり、ウェルカムゲートから地元の人も多く利用するSAです。

宮島SA(宮島サービスエリア)の下り線は、緑が多くて気持ちのいい公園が付いた人気のサービスエリアです。

宮島SA (下り)は眺めが絶景!広い公園は散歩やデートにも

宮島SA (下り)は、廿日市ICの直前にあるサービスエリア。名前の通り、宮島や瀬戸内海を臨む事ができます。このSAには、「スマートIC」 と 「ウエルカムゲート」があるため、高速道路利用者だけでなく、地元の利用者も多いのが特徴的。

宮島SA下り、駐車場はいっぱい

人気のあるSAのため、駐車場も車でビッシリです。

宮島サービスエリア(下り線)、店内の様子と人気のお土産

宮島サービスエリアには、バリアフリー専用トイレ (第2トイレ)も完備されています。

宮島SA下りのバリアフリートイレ

店内のお土産コーナーにも、お客さんが多く賑わっています。

宮島SA下りのお土産コーナー

ちなみに、箱菓子で人気のお土産ベスト3は
1位 もみじ饅頭
2位 桐葉菓(とうようか)
3位 宮島さん(煎餅)

だそうです(2010年8月現在)。また、カープグッズコーナーも作られています。

宮島SA下りのカープコーナー

尾道ラーメンが食べられるお店も入っています。

宮島SA下りのレストラン

また、テレビ「深イイ話」の中の「旨イイ話」でも紹介され、満場一致で 「旨イイ!!」と絶賛した事で一躍有名になった抹茶バターケーキ の駿河園さんが販売している抹茶のお菓子ブランド・茶の環(ちゃのわ)の焼き菓子なども、宮島SA(下り線)で色々販売されていますよ。

宮島SAには、緑に囲まれるスターバックス店舗も

宮島SAのメインの建物から外に出ると、スターバックスコーヒーのお店が独立して建てられています。

宮島SA下りに、スターバックスコーヒー

テラス席もあるし、

スターバックス 宮島SA店

店内からの景色も、綺麗な緑が広がっていてとても気持ちいい。

宮島SA下り、緑いっぱいの公園

宮島SA下りの緑の公園

スタバ周辺には、緑豊な公園と散歩道があり、子供を連れてきて遊ぶ家族や、お散歩をするカップルの姿もよく見られます。

ペット用の水飲み場や、広い芝生公園も

スターバックスコーヒー店舗の前には、ペット用の水のみ場も用意されています。

宮島SA下りには犬の水飲み場も

ドライブ休憩で犬の散歩をする人のほか、近所の人がお散歩しに来るというケースも多く、芝生公園内はいつも人やワンコで賑わっています。

この水飲み場から南側へ歩いて行くと、見晴らし台に到着します。

宮島SA(下り)芝生広場の鳥居と、見晴らしスポット

公園の南側に到着すると、廿日市市宮島を臨む見晴らし台になっています。

宮島SA下りに大きな鳥居
宮島のほうに向かって立つ鳥居

鳥居にはサービスエリアらしく「交通安全」の文字が。

この宮島SAから車で2~3分のところに、交通安全で有名な速谷神社もあり、年始や新車を買った人などが “車のお払い” に訪れています。

宮島SA下りの鳥居

眺めのいい見晴らし台からは

宮島SAの展望台

正面に瀬戸内海と、右手に大きく宮島を見ることが出来ます。

宮島SAから見える景色

ドライブの休憩スポットとしても、とても癒されるサービスエリアではないかと思います。

宮島サービスエリア(下り)のハイウェイスタンプ

宮島サービスエリアのハイウェイスタンプは、以下のようなデザイン。

宮島サービスエリア(下り)のハイウェイスタンプ

サービスエリアの展望スポットからも小さく見える、宮島・厳島神社の大鳥居が描かれています。

宮島サービスエリア(下り)
住所 広島県廿日市市上平良76(地図)
問合せ 0829-38-2850 宮島SAインフォメーション
設備 スマートIC、ウェルカムゲート、ガソリンスタンド、バリアフリートイレ有
関連
周辺 廿日市市グルメ / 廿日市市スポット / 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧