宮島SA (下り)は眺めが絶景!広い公園は散歩やデートにも

宮島SA(宮島サービスエリア) 下り には、絶景を見ながらまったり過ごせる緑の公園があります。スターバックスコーヒーや広場、ペットの水のみ場もあるため、ウエルカムゲートから入って地元の人が楽しむ事も出来ます。

宮島SA(宮島サービスエリア)の下り線は、緑が多くて気持ちのいい公園もあり、地元の人も多く利用する人気のサービスエリアです。

宮島SA (下り)は眺めが絶景!広い公園は散歩やデートにも

宮島SA (下り)は、廿日市ICの直前にあるサービスエリア。名前の通り、宮島や瀬戸内海を臨む事ができます。このSAには、「スマートIC」 と 「ウエルカムゲート」があるため、高速道路利用者だけでなく、地元の利用者も多いのが特徴的。

宮島SA下り、駐車場はいっぱい

人気のあるSAのため、駐車場も車でビッシリです。

ads

宮島サービスエリア(下り線)、店内の様子と人気のお土産

宮島サービスエリアには、バリアフリー専用トイレ (第2トイレ)も完備されています。

宮島SA下りのバリアフリートイレ

店内のお土産コーナーにも、お客さんが多く賑わっています。

宮島SA下りのお土産コーナー

ちなみに、箱菓子で人気のお土産ベスト3は
1位 もみじ饅頭
2位 桐葉菓(とうようか)
3位 宮島さん(煎餅)

だそうです(2010年8月現在)。また、カープグッズコーナーも作られています。

宮島SA下りのカープコーナー

尾道ラーメンが食べられるお店も入っています。

宮島SA下りのレストラン

また、テレビ「深イイ話」の中の「旨イイ話」でも紹介され、満場一致で 「旨イイ!!」と絶賛した事で一躍有名になった抹茶バターケーキ の駿河園さんが販売している抹茶のお菓子ブランド・茶の環(ちゃのわ)も、宮島SA で色々販売されていました。

宮島SA下りに、茶の環

一見、こげた もみじ饅頭…のような見た目ですが、中を割ってみると

宮島SA下りで、茶の環 販売

あざやかな抹茶の緑色が!抹茶のいい香りが広がります。

緑の公園の中にあるスターバックス店舗なら、流れる時間もゆっくり

宮島SAのメインの建物から外に出ると、スターバックスコーヒーのお店が独立して建てられています。

宮島SA下りに、スターバックスコーヒー

テラス席もあるし、

スターバックス 宮島SA店

店内からの景色も、綺麗な緑が広がっていてとても気持ちいい。

宮島SA下り、緑いっぱいの公園

スタバ周辺には緑豊な公園と散歩道があり、子供を連れてきて遊ぶ家族や、お散歩をするカップルの姿もよく見られます。

宮島SA下りの緑の公園

また、ペットの水のみ場も用意されており、犬の散歩をしている近所の方も多いようです。

宮島SA下りには犬の水飲み場も

そして公園のいちばん南側は、廿日市市宮島を臨む見晴らし台になっています。

宮島SA下りに大きな鳥居
宮島のほうに向かって立つ鳥居

鳥居にはサービスエリアらしく「交通安全」の文字。ちなみに、この宮島SAから車で2~3分のところに、交通安全で有名な神社「速谷神社」もあります。

宮島SA下りの鳥居

眺めのいい見晴らし台からは

宮島SAの展望台

正面に瀬戸内海と、右手に大きく宮島を見ることが出来ます。

宮島SAから見える景色

ドライブの休憩スポットとしても、とても癒されるサービスエリアではないかと思います。

宮島サービスエリア(下り)
住所 広島県廿日市市上平良76
問合せ 0829-38-2850 宮島SAインフォメーション
備考 スマートIC、ウェルカムゲート、ガソリンスタンド、バリアフリートイレ有

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP