宮島SAに スマートICと、ウェルカムゲート!

宮島SA (宮島サービスエリア)に スマートIC と ウエルカムゲート。スマートIC とは、高速道路やSA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)などに、直接 設置されている ETC専用の入り口 ( IC:インターチェンジ )のことで ウエルカムゲートは無料でSAに入る入り口

宮島SA (宮島サービスエリア)にスマートIC と ウエルカムゲートが誕生しました。

スマートIC とは、高速道路やSA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)などに、直接 設置されているETC専用の入り口 ( IC:インターチェンジ )のことで

宮島SA には、上り・下り共にスマートIC が設置されています。

宮島SAに スマートICと、ウェルカムゲート!

ウエルカムゲート とは、高速道路を利用しなくてもサービスエリアに無料で入ることが出来る入り口のこと。

スマートIC と ウエルカムゲートがどのようになっているか、宮島SAの実際の様子をチェックしてみます。

ads

宮島SAのウェルカムゲート、場所などを詳しく

宮島SA の スマートICと ウエルカムゲートの場所は、上り、下りとも、サービスエリアのすぐ横、裏側にあります。

車で行く場合は、西広島バイパスから速谷神社へ向けて「上平良」の交差点で曲がります。

あとは、高速道路の高架下の道路を右折して走っていくだけ。すると、以下のような看板などで、スマートIC の案内が出てきます。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方6

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方7

どんどん細い道になるため、トラックなど中型車以上は通行出来ません。ひたすらまっすぐ突き進むと、宮島SA 上りの スマートIC に到着します。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方5

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方3

スマートIC はETC専用の入り口のため、ETC搭載車でなければ利用できないのでご注意を。

また、普通のインターのETC車入り口とは違い、バーの手前で一旦停止をしないとバーが開きません。減速してそのままスルーすることは出来ないようです。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方16

さらに、スマートIC を使って宮島SAに入ると、再び同じ 宮島SA の スマートIC から出ることは出来ませんのでご注意下さい。

スマートIC に入る = 高速道路を利用する

ということになるので、スマートIC から入った後に退場したい場合は、次のインターで降りるのが最短ということになるようです。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方2

また、宮島SA(上り)のスマートICと、宮島SA(下り)のスマートICには、ちょっと違いがあります。

宮島SAの下りは、スマートIC の周り(スマートICに入る前)にしっかり駐車場が用意されていて、高速道路を利用しなくても宮島SAの中に入れるように「ウエルカムゲート利用者」用のスペースが広く確保されています。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方10

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方9

右手に見える階段を上っていくと、そこには以下の写真にある小さな駐車場があり、

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方11

その駐車場の脇にある小さな階段を上がると、徒歩で宮島SAの敷地に入る事が出来ます。

ウエルカムゲート 入り口

また、下りの スマートICを使って入場すると、そのまま高速道路の下り車線に入ってしまいますので、宮島SAには立寄る事が出来ません。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方12

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方8

そのため、下りの宮島SAを利用した後に高速道路に入りたい場合は、ウエルカムゲート用の駐車場に車を一旦止めて、徒歩で宮島SAに入って利用した後に

駐車場に戻り、スマートICを使って高速道路に入る、といった流れにすれば、宮島SA(下り)と スマートIC(下り)の両方を利用することが出来ます。

中国道・山陽道で スマートIC が利用できるSAやPAは、宮島SA の他に 吉備SA加計バスストップ大佐SA の3箇所にあります。

上りも下りも、利用時間は6時~22時まで。それ以外の時間はゲートが閉まっているようですのでお気を付けを。

ちなみに、宮島SA (下り)内は景色も設備も素晴らしい!SAの中の様子は「宮島SA (下り)からの眺めが絶景!散歩やデートにも」 を参照下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP