公開:2010/08/16 Mika Itoh │更新:2017/01/21

宮島SAに スマートICと、ウェルカムゲート!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 スポット 観光

スマートインターチェンジと、ウエルカムゲートが宮島サービスエリアに誕生。車にETCを搭載していれば、宮島SAから出入りすることが可能になります。また、ウェルカムゲートは、高速道路を利用しなくてもSAに立ち入れる入口のこと。

宮島SA (宮島サービスエリア)にスマートIC と ウエルカムゲートが誕生しました。

スマートIC とは、高速道路やSA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)などに、直接 設置されているETC専用の入り口 ( IC:インターチェンジ )のことで、宮島SA には上り・下り共にスマートIC が設置されています。

宮島SAに スマートICと、ウェルカムゲート!

ウエルカムゲート とは、高速道路を利用しなくてもサービスエリアに無料で入ることが出来る入り口のこと。

スマートIC と ウエルカムゲートがどのようになっているか、宮島SAの実際の様子をチェックしてみます。

宮島SA(下り)自体を利用したい場合は、ウェルカムゲートから

宮島SA の スマートICと ウエルカムゲートの場所は、上り、下りとも、サービスエリアのすぐ横、裏側にあります。車で行く場合は、西広島バイパスから速谷神社へ向けて「上平良」の交差点で曲がります。

あとは、高速道路の高架下の道路を右折して走っていくだけ。すると、以下のような看板などで、スマートIC の案内が出てきます。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方6

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方7

どんどん細い道になるため、トラックなど中型車以上は通行出来ません。ひたすらまっすぐ突き進むと、宮島SA 上りの スマートIC に到着します。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方5

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方3

スマートIC はETC専用の入り口のため、ETC搭載車でなければ利用できないのでご注意を。

また、普通のインターのETC車入り口とは違い、バーの手前で一旦停止をしないとバーが開きません。減速してそのままスルーすることは出来ないようです。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方16

さらに、スマートIC を使って宮島SAに入ると、再び同じ 宮島SA の スマートIC から出ることは出来ませんのでご注意下さい。

スマートIC に入る = 高速道路を利用する

という事になるため、スマートIC から入った後に退場したい場合は、次のインターで降りるのが最短ということになるようです。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方2

また、宮島SA(上り)のスマートICと、宮島SA(下り)のスマートICには、ちょっと違いがあります。

宮島SAの下りは、スマートIC の周り(スマートICに入る前)にしっかり駐車場が用意されていて、高速道路を利用しなくても宮島SAの中に入れるように「ウエルカムゲート利用者」用のスペースが広く確保されています。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方10

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方9

右手に見える階段を上っていくと、そこには以下の写真にある小さな駐車場があり、

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方11

その駐車場の脇にある小さな階段を上がると、徒歩で宮島SAの敷地に入る事が出来ます。

ウエルカムゲート 入り口

また、下りの スマートICを使って入場すると、そのまま高速道路の下り車線に入ってしまいますので、宮島SAには立寄る事が出来ません。

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方12

宮島SA スマートIC ウエルカムゲート 場所と行き方8

そのため、下りの宮島SAを利用した後に高速道路に入りたい場合は、ウエルカムゲート用の駐車場に車を一旦止めて、徒歩で宮島SAに入って利用した後に

駐車場に戻り、スマートICを使って高速道路に入る、といった流れにすれば、宮島SA(下り)と スマートIC(下り)の両方を利用することが出来ます。

中国道・山陽道で スマートIC が利用できるSAやPAは、宮島SA の他に 吉備SA加計バスストップ大佐SA の3箇所にあります。

上りも下りも、利用時間は6時~22時まで。それ以外の時間はゲートが閉まっているようですのでお気を付けを。

ちなみに、宮島SA (下り)内は景色も設備も素晴らしい!SAの中の様子は「宮島SA (下り)からの眺めが絶景!散歩やデートにも」 を参照下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 スポット 観光 』の一覧