むすび むさし、素朴で懐かしい 広島の母の味

広島県内に複数の店舗を持つ、むすびのむさし。昔から広島の人に愛される むすびと 手打ちうどんのお店です。三角むすびや俵むすびなど、どこか懐かしい味が むさしにはあります。

広島県内に複数の店舗を持つ、むすびのむさし。

昔から広島の人に愛される むすびと 手打ちうどんのお店です。広島県出身の有名人などが「故郷の味」としてテレビで紹介したり、県外にもファンが多い「むすび むさし」。

むさし、素朴で懐かしい 広島のソウルフード

以前は むさしのお弁当をご紹介しましたが、今回は むさしの人気メニューや店舗内の様子をご紹介。

広島駅の新幹線口(北口)側、広島名物がずらりと揃う「名店街」入口にたたずむ 広島駅 新幹線口店にお邪魔しました。

ads

どこか懐かしい、むすびの むさし

広島駅内にある むすびのむさしでは、持ち帰り用のカウンターがすでに設置されていて駅ならではの「急ぎのお客様」への対応もバッチリ。

店内に入ると、木を基調としたテーブルやイスで落ち着いた雰囲気。

むさし 店内の様子1

むさし 店内の様子2

あたたかいお茶からは、ほのかに梅の香りが漂います。

むさしのメニューには、うどん・そば・おむすびなどの商品メニューのほか
むさし メニューの写真

表紙には厳島神社・広島城・原爆ドーム・原爆の子の像・耕山寺…などと広島のエッセンスたっぷり。裏表紙には、むさしの店舗一覧と、なぜか広島弁の一例。

むさし メニューの写真2

むさし メニューの写真3

「ぐつがわりい(面目ない)」「みてる(なくなる)」「やねこい(難儀な)」など、かなりネイティブな広島弁が紹介されていて、県外からのお客様には一つの話の種になりそうな広島弁が並びます。


今回注文したのは以下▼

花篭むすび(780円)
むさし 花篭むすびの画像

野菜の煮物は濃い目の味付けでごはんがすすみ、コロッケなどもあって『バランスの良いお弁当』。

むさし 花篭弁当の 俵むすび

俵むすびには ほんのりダシ醤油のような味と色がついていて美味。これが むさしの人気むすび!おむすびは「作りたて」という感じでしたが、その他はほんのり温かいくらい。

若鶏むすび(800円)
生のキャベツと枝豆に塩、三角むすびと唐揚げ×3 という大胆な組み合わせ。

むさし 唐揚げむすび

ビールを一緒に注文して枝豆や唐揚げと一緒につまんだ後におむすびでシメる。というのが上手ないただき方かもしれませんが、お酒を飲まない人にも「むさしに行ったら必ずこれを注文する」という人も多い、人気メニューです。(三角むすびの中身は白ごはんに昆布や梅でした)

むさし 唐揚げむすび2

どちらのおむすびセットも、ウサギさんカットのりんごがついていて、「昔、お母さんがお弁当にこうやって入れてくれてたなぁ」となんだか懐かしい気分に。「ざる」での提供もまた田舎の雰囲気(?)でイイ。

それぞれの味は『驚きの美味しさ!』というわけではありませんが、『たまに食べたくなる母の味』 というようなあたたかい味。

都会にはあまりなさそうな、田舎風の店内・あたたかい味がどこかで恋しくさせるのかもしれませんね。

むすびの むさしは、広島駅のほか 本通り店(広島市中区)・土橋店(広島市西区)・マツダスタジアム店(広島市南区)などがあります。詳しくはむさしのホームページなどでご確認ください。

むさし 新幹線口店の画像

▼むさし 広島駅新幹線口店
住所:広島市東区松原町1-2
[広島駅新幹線口店の場所を地図で確認]
営業時間:10時から20時30分
電話番号:082-261-0634
駐車場:広島駅の駐車場などを利用
むさしホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 東区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP