三浦マイルド 広島弁講座などでR1優勝、広島から新たなスター?

ピン芸人の日本一を決める R-1ぐらんぷり2013で優勝した 三浦マイルドさん。広島弁講座 でインパクトを残しましたが、今後 めちゃイケや シルシルミシル などにも出演予定だそうです。

ピン芸人の日本一を決める R-1ぐらんぷり2013で優勝した 三浦マイルドさん。R1 準決勝では、

広島弁講座ネタを披露して 他者3名を下し、決勝では 道路交通整備員のニシオカさんネタ で優勝をつかみ取りました。

三浦マイルド 広島弁講座などでR1優勝
Photo by talent.yahoo.co.jp

リアルな広島弁で吹き替え!iPhone5製品動画がオモシロイ

広島弁講座でインパクトを与えた 三浦マイルド。彼は現在 よしもと に所属しており 大阪に在住だそうですが、フェイスブックでのプロフィールによれば

三浦マイルド さんは広島県安芸郡出身。広島弁講座ネタで披露した広島弁はかなりオリジナル(誇張?)の部分がありましたが、ネット上では「広島弁に興味が沸いた」という声もあり、R1ぐらんぷりの影響力の大きさが伺えます。

ads

三浦マイルド的 広島弁講座と、今後の露出

R1ぐらんぷり2013の準決勝Aグループにて披露された、広島弁講座 の一例は以下▼

おどりゃあ
意味:君、あなた
例文:おどりゃぁ、どこの者なら!?
訳: あなたはどこの人(出身・所属)ですか

こらえてつかあさい
意味:心よりお詫び申し上げます
例文:わしコネ入社じゃけぇ仕事できんのんじゃ!!こらえてつかあさい!!
訳: わたしはコネ入社だから仕事できないのです。申し訳ありません。

こん外道
意味:とても非常識な人
例文:こん外道!!着払いで送ってきよったで!!
訳: 着払いで送られてきた!…失礼なやつだ!

いびせえ
意味:恐怖を感じる
例文:この村地蔵まみれじゃのう いびせえ!!
訳: この村は地蔵まみれだ。こわい こわい。

パープー
意味:愚か者
例文:わしパープーじゃけぇ指定校推薦で大学落ちたんじゃ!!
訳: わたしはバカだから、指定校推薦でも落ちてしまったのです

などなど。広島県民の中でも、人によってはあまり使わない広島弁もありましたが、R1優勝後には 様々な番組からのオファーが続々と来ているそうなので、今後は露出が増えそうです。

三浦マイルドさんは今後、シルシルミシルさんデーや2月16日放送の めちゃイケ等にも出演するとのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県出身の有名人 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP