竹鶴政孝、朝ドラ マッサンのモデルは広島県竹原生まれ!キャストに玉山鉄二

2014年9月29日に放送開始となるNHK朝ドラ、マッサン。朝ドラ主人公は広島県竹原市出身・竹鶴酒造で生まれた人物、竹鶴政孝氏がモデル、彼がウイスキーにかけた人生が玉山鉄二や相武紗季、堤真一など豪華キャストにて描かれます。

2014年9月29日に放送開始となるNHK朝ドラ、マッサン。
マッサンは、“日本のウイスキーの父”と呼ばれる 竹鶴政孝とその妻リタがモデルとなる「夫婦の奮闘記」。

マッサン とは、主人公を英国人妻が大阪弁まじりに呼ぶ呼び名が由来していて、この朝ドラの人間関係も表しています。

竹鶴政孝、朝ドラ マッサンのモデルは竹原生まれ!キャストに玉山鉄二
※竹鶴政孝胸像 photo by Morigen

今度の朝ドラ主人公は広島県竹原市出身・竹鶴酒造で生まれた人物、竹鶴政孝氏がモデルになっていて、彼がウイスキーにかけた人生が豪華キャストにて描かれます。

朝ドラ劇中では、竹鶴政孝氏は亀山政春(=玉山鉄二)として描かれ、妻リタはエリー(=シャーロット・ケイト・フォックス)となり、オリジナル脚本によるフィクションとして制作。伝記などとはまた違う楽しみ方ができそうです。

ads

竹原ロケもあり!?朝ドラ マッサン

朝ドラ マッサンはフィクション作品として描かれるものの、ドラマの舞台として挙げられているのはやはり竹鶴政孝氏と縁ある土地。

ウイスキーに魅せられて留学し、妻となるリタと出会ったスコットランド・グラスゴー/寿屋(現サントリー)との契約でウイスキーの国内製造に着手した大阪の山崎/独立し現在のニッカウヰスキー(株)の前身である大日本果汁(株)の工場を置いた北海道余市町、

そして…竹鶴政孝氏の生家がある、竹原市!(生まれたときに両親が本家に来ていたため生家となったが分家筋にあたるため実家ではないそうです)

竹鶴政孝氏の生家は今もなお竹原市の町並み保存地区にあり見どころの一つになっています。

竹鶴政孝の生家 画像
竹鶴政孝の生家、小笹屋酒の資料館

以前はアニメ「たまゆら」の聖地として注目された竹原、今度は「マッサン」の聖地巡礼としてにぎわう可能性大ですね!

マッサン キャストも豪華!

キャストには主人公の玉山鉄二さん、初の外国人ヒロインとして注目されるシャーロット・ケイト・フォックスさんのほか、

泉ピン子(=主人公の母)
前田吟(=主人公の父)
西田尚美(=主人公の姉)
早見あかり(=主人公の妹)
高橋元太郎(=亀山家の番頭)
西川きよし(=大阪の酒造会社社長)
相武紗季(=酒造会社の娘
堤真一(=主人公のライバル)

など豪華キャスト。NHKによればクランクインは2014年5月。広島でのロケ地情報もつかみ次第ご紹介しますのでお楽しみに。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県出身の有名人 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP