秘密のケンミンSHOWで「瀬戸内海ケンミン」特集、村上水軍の謎に迫る

2016年6月16日と23日に秘密のケンミンSHOWにて「瀬戸内海ケンミン特集」が放送されます。広島からは田中卓志さん、東ちづるさんが出演。因島の話題がたくさん出てきそうな「村上水軍」のテーマも。

各都道府県出身の芸能人が集結し、その地域ならではの風習や地元グルメを紹介する “カミングアウトバラエティ” 秘密のケンミンSHOWにて、瀬戸内海ケンミン特集が2016年6月16日、23日の2週に渡って放送されます。

秘密のケンミンSHOWで「瀬戸内海ケンミン」特集、村上水軍の謎に迫る
画像は 因島水軍まつり(火まつり)の際の風景

「俺たち瀬戸内海ケンミンだヨ!全員集合!!」と題して放送されるこの特集では、広島・岡山・愛媛・香川…と瀬戸内海を囲む4県出身のゲストが出演。

広島からは田中卓志さん(アンガールズ)と東ちづるさんが登場。

番組では約400年にわたり瀬戸内海を支配し、織田信長をも打ち破り「日本の海賊王」とも称された村上水軍にスポットをあて、その本拠地を訪ねて、その地に根付いた秘密や習慣を調査するという。

ads

広島の「村上水軍」ゆかりの地といえば、因島!

村上水軍といえば、広島県尾道市因島では日本遺産に認定された「因島水軍城」や2014年の本屋大賞に輝いた「村上海賊の娘」など、近年よく話題にのぼるテーマ。

因島では毎年夏になると「因島水軍まつり」が島まつり/火まつり海まつりの3回に分けて行われ、村上水軍に由来する行事や花火が開催されます。

そのほか、インパクト大のグルメ「水軍釜飯」が提供されていたり、地域のマンホールにも村上水軍の船がデザインされていたり…と他県の人から見るとかなり特徴的な町。

番組では因島出身の東ちづるさんがどのようなエピソードを披露するかも楽しみです。

秘密のケンミンSHOW「瀬戸内海ケンミン特集」は6月16日、23日の日本テレビ系列で19時~放送です。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県出身の有名人 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP