• シェアする

広島県 島巡りガイド

瀬戸内海には、沢山の島々があります。広島県の島の数は、小さな無人島も合わせると なんと142もあると言われています。

映画やドラマの舞台になった島やパワースポットとしても人気の高い島、軍艦島のような島、絵になる多島美の風景など、瀬戸内海には魅力的な島がたくさん。

広島県の島 名前と地図

知ればドライブしたくなる!行きたくなる!絶景や風情の残る愛おしい風景など、瀬戸内海の島々の魅力を島ごとにご紹介します(※順不同)。

弁天島(べんてんじま / 百貫島)

福山の弁天島(百貫島)

福山の観光地である鞆の浦の沖合に浮かぶ島、弁天島。正式名は百貫島(ひゃっかんじま)だが、通称の「弁天島」のほうが良く知られている。


宇品島(うじなじま)

宇品島(うじなじま)

宇品島は、広島市南区の広島港にある架橋島。橋はとても短いため、島ではなく宇品から突き出た半島だと勘違いしている人も多く、住所の「元宇品」で呼ばれる事が多い。小さな宇品島の大半が元宇品公園となっているが、小学校や結婚式場・病院・プリンスホテルなども有り。


加島(かしま)

尾道市・加島

広島県尾道市に浮かぶ小さな無人島。昔は人も住んでいたため、島にはその頃の家屋がまだ残っている。現在は島の一部のみ「ベラビスタ アイランドビーチ」として期間限定で利用されている。


玉津島(たまつしま)

玉津島

福山市鞆の浦のそばに浮かぶ小さな無人島。漁港の防波堤が島まで繋がっているため、歩いて渡ることが出来る。島には灯台や神社跡が。


下蒲刈島(しもかまがりじま)

下蒲刈島

「安芸灘とびしま海道」の入口にある最初の島。古き良き風景が残っていて、映画「ももへの手紙」にも登場した風景などを見ることが出来ます。


佐木島(さぎしま)

佐木島

三原港からフェリーで30分で到着する島。島内では四国八十八カ所巡りのミニコースも有り。春には見ごたえのある桜スポットも。


生口島(いくちじま)

生口島

生口島は、尾道市にある島。因島の隣にあり、瀬戸田レモンが有名。グルメや観光スポットなどが充実している見どころの多い島です。


瓢箪島(ひょうたんじま)

瓢箪島 (ひょうたんじま)

瓢箪島は、あの「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった、広島県に浮かぶ小さな無人島。


宿祢島(宿禰島:すくねじま)

宿祢島

「裸の島」のロケ地である無人島・宿祢島。三原市にある小さなこの島は競売にかけられていました。観光地化される予定も。


大崎下島(おおさきしもじま)

大崎下島

映画「ももへの手紙」のモデルになった島。昔の町並みがそのまま残っている御手洗エリアは歩いて散策して。


大芝島(おおしばじま)

大芝島

東広島市安芸津町に属する1周6kmほどの小さな島。道は細いが、海沿いを走ることのできる道路あり。


小芝島(こしばじま)

小芝島

小芝島は、東広島市安浦の沖合に浮かぶ小さな無人島。ハートの形に見える島ということで、恋人の聖地化する計画(展望台やハートロックなど)の予定があるとか。
[ハートの島、小芝島(無人島)の風景はこちら]

大久野島(おおくのじま)

うさぎ島(大久野島)

大久野島は、別名 うさぎ島。1周が約4km程度の小さな島 大久野島の島内には、うさぎが300匹も生息していて、観光客らを癒しています。島の山頂に登ると、360度パノラマビュー!


横島(よこしま)

横島

横島は、福山市内海町にある小さな島。田島から橋で渡れる島で、島の西側には横山海岸やドルフィンビーチなど、長く白い砂浜が続く美しいビーチがあります。また、防波堤アートも所々で見かけます。


大黒神島(おおくろかみしま)

無人島・大黒神島

大崎神島は、江田島市にある大きな無人島。島の周りではよく船釣りする人の姿もあり。人が住まないこの島の裏側は、ショベルカーなどで少しずつ山が崩され、その砂をトラックが…


長島と我島(ながしま・わがしま)

江田島市の長島と我島

長島と我島は、江田島市に属する小さな無人島。普段は人が立ち入ることのない島ですが、地域の小学生たちの夏休みの自然体験学習の場として活用されています。


沖野島(おきのしま)

江田島市・沖野島

沖野島は、江田島市に属する小さな島。江田島と小さな橋で繋がっているため車でアクセス可能。海の駅としても機能する「沖野島マリーナ」などがある。


三ツ子島 (みつごじま)

三ツ子島

音戸を車で走ると見えてくる、三ツ子島。真っ白くキラキラ光る山を見つけた時はかなり驚きました!日本の70%以上のシェアを誇るアレ!


高根島 (こうねしま)

高根島

尾道市の生口島から橋でつながる小さな島・高根島。ツーリングやサイクリングに最適です。


大崎上島(おおさきかみしま)

大崎上島

大崎上島は、豊田郡に属する島。広島県内の島としては、江田島、倉橋島につぐ面積を持つ。竹原港からフェリーで20分で渡ることができ、造船の町として栄えていた町で商船学校もある。櫂伝馬(かいでんま)レースの伝統も。


長島(ながしま)

長島

島の敷地のほとんどが、中国電力の大崎発電所となっている長島。島にかかる橋は、この発電所のために作られました。


裸島(はだかしま)

裸島

長島のすぐそばに浮かぶ、広島県豊田郡大崎上島町に属する無人島。


江田島(えたじま)

江田島

映画「坂の上の雲」などのロケ地にもなった江田島には、海軍兵学校があり、見学することも可能です。


因島(いんのしま)

因島

しまなみ海道をドライブする途中、是非立ち寄りたい因島。村上水軍が有名で、お祭りも他とは一味違います。白滝山からの360度パノラマの眺めは絶景!一見の価値あり。


鹿島(かしま)

鹿島

「段々畑のピラミッド」として「美しい日本のむら景観コンテスト・農林水産大臣賞」も受賞している、鹿島の風景。意外と知られていない穴場的スポットです。


安渡島(あんどしま:灯台)

安渡島(灯台)

灯台の小さな島、安渡島。普通の人は渡ることができないこの島は、海の安全を守るために夜の海を照らしています。真っ白な灯台に近づいてみると…?!


向島(むかいしま)

向島

尾道市の本土側から「しまなみ海道」に入ると、最初に渡るのが向島(むかいしま)。尾道水道をはさんで、尾道駅から正面に見えるのがこの島です。造船所の大きなクレーンが迫力ある風景を作り出しています。


仙酔島(せんすいじま)

仙酔島

「崖の上のポニョ」の舞台になった、福山市鞆の浦。その鞆の浦の正面に浮かぶ 仙酔島は、坂本竜馬が乗っていた「いろは丸」を再現した渡し船で渡ることが出来ます。昔話・浦島太郎の舞台でもあるこの島は、パワースポットでもあります。


阿多田島(あたたじま)

阿多田島

大竹市の沖合いに浮かぶ阿多田島は、大竹市小方港から定期船で35分。1日5往復のみ運航されていて、いりこが有名。阿多田島の世帯は、およそ8割が漁業で生計を立てているとか。


上黒島と下黒島(かみくろじま・しもくろじま)

上黒島と下黒島

広島県呉市に属する、並んで浮かぶ小さな無人島。今は廃棄物処分の島となっている。


可部島(かべしま)

可部島

「可部」というと、広島では安佐北区にある「可部町」のほうが知られていますが、同じ漢字・呼び方で大竹市に可部島という丸くて可愛い小さな島があります。無人島でビーチも狭い島ですが、夏にはキャンプをする人の姿も見かけます。人工の洞窟などもあり。


岩子島(いわしじま)

岩子島

岩子島は、尾道市の対岸で向島から橋で渡れる、周囲約8kmの小さな島。日本一のワケギの産地でもあり、のどかで景色の美しいこの島は、映画 「男たちの大和」「ふたり」「あした」「彼のオートバイ・彼女の島」などのロケ地としても使われた場所。


白石灯台(しらいしとうだい)

白石灯台

島というか、岩場といいますか。灯台が建つだけのスペースしかない白石は、漁師などごく一部の人にしか知られていない、阿多田島の沖に浮かぶ小さな島(岩場)。赤と黒のストライプ模様の灯台が立っており、実は釣りにも良いポイントだったりします。


津久根島(つくねじま)

津久根島

津久根島は、広島市佐伯区(旧 五日市市)の沖合いに浮かぶ島。割とハゲ散らかしており何もない島だが、別名「あまんじゃく」とも呼ばれ、密かに伝説もあったりする。


絵の島(えのしま)

絵の島

美しいビーチを持つ 絵の島。宮島のすぐ傍に浮かぶこの島は楽園のような綺麗なビーチがあります。昔、渡し舟が出るほど人気の高い海水浴場だったそうですが、今は海の家も廃墟となり、桟橋も崩れています。ボートなどを所有している人は密かに渡っている様子。


倉橋島(くらはしじま)

倉橋島

倉橋島の玄関口・音戸にある、赤く螺旋状の特徴的な橋「音戸大橋」が、呉市と倉橋島を結んでいます。春になるとツツジが満開になって、とても鮮やかで綺麗な景色が広がります!倉橋島には倉橋町と音戸町がありましたが、現在は合併して「呉市」となりました。


田島(たしま)

田島

福山市に浮かぶ島、田島。大きくカーブした特徴のある橋・内海大橋から渡っていける島。港町のため、時期によっては網が防波堤沿いにズラズラと干してあったり、長く連なる筏の風景など、独特の景色が広がります。


契島(ちぎりじま)

契島

広島の軍艦島。契島(ちぎりじま)は広島県の竹原市から大崎上島へ向かう途中に、ぽっかり浮ぶ小さな島。端から端まで、島がまるごと工場になっています。


宮島(みやじま)

宮島

宮島は、「厳島神社」と「弥山(みせん)」という山の2つが世界遺産に登録されている島。神の島と呼ばれる宮島の弥山山頂付近は、パワースポットとしても有名です。


碇島(いかりじま)

碇島

碇島(いかりじま)は、広島県竹原市に浮かぶ無人島。海面から砂浜のような隆起した表面だけが顔を出す、地図に名前も載っていないレアすぎる島です。島の先には「碇島灯標」が立っています。

随時、更新していきます。

ページ上部へ