• シェアする

広島県 島巡りガイド

瀬戸内海には、沢山の島々があります。広島県の島の数は、小さな無人島も合わせると なんと142もあると言われています。

映画やドラマの舞台になった島やパワースポットとしても人気の高い島、軍艦島のような島、絵になる多島美の風景など、瀬戸内海には魅力的な島がたくさん。

広島県の島 名前と地図

知ればドライブしたくなる!行きたくなる!絶景や風情の残る愛おしい風景など、瀬戸内海の島々の魅力を島ごとにご紹介します。

玉津島

玉津島 (たまつしま)
福山市鞆の浦のそばに浮かぶ小さな無人島。漁港の防波堤が島まで繋がっているため、歩いて渡ることが出来る。島には灯台や神社跡が。
下蒲刈島

下蒲刈島 (しもかまがりじま)
「安芸灘とびしま海道」の入口にある最初の島。古き良き風景が残っていて、映画「ももへの手紙」にも登場した風景などを見ることが出来ます。
佐木島

佐木島 (さぎしま)
三原港からフェリーで30分で到着する島。島内では四国八十八カ所巡りのミニコースも有り。春には見ごたえのある桜スポットも。
生口島

生口島 (いくちじま)
生口島は、尾道市にある島。因島の隣にあり、瀬戸田レモンが有名。グルメや観光スポットなどが充実している見どころの多い島です。
瓢箪島 (ひょうたんじま)

瓢箪島 (ひょうたんじま)
瓢箪島は、あの「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった、広島県に浮かぶ小さな無人島。
宿祢島

宿祢島(宿禰島:すくねじま)
「裸の島」のロケ地である無人島・宿祢島。三原市にある小さなこの島は競売にかけられていました。観光地化される予定も。
大崎下島

大崎下島 (おおさきしもじま)
映画「ももへの手紙」のモデルになった島。昔の町並みがそのまま残っている御手洗エリアは歩いて散策して。
小芝島

小芝島 (こしばじま)
小芝島は、東広島市安浦の沖合に浮かぶ小さな無人島。ハートの形に見える島ということで、恋人の聖地化する計画(展望台やハートロックなど)の予定があるとか。
[ハートの島、小芝島(無人島)の風景はこちら]
うさぎ島(大久野島)

大久野島(おおくのじま)
大久野島は、別名 うさぎ島。1周が約4km程度の小さな島 大久野島の島内には、うさぎが300匹も生息していて、観光客らを癒しています。島の山頂に登ると、360度パノラマビュー!
横島

横島 (よこしま)
横島は、福山市内海町にある小さな島。田島から橋で渡れる島で、島の西側には横山海岸やドルフィンビーチなど、長く白い砂浜が続く美しいビーチがあります。また、防波堤アートも所々で見かけます。
無人島・大黒神島

大黒神島(おおくろかみしま)
大崎神島は、江田島市にある大きな無人島。島の周りではよく船釣りする人の姿もあり。人が住まないこの島の裏側は、ショベルカーなどで少しずつ山が崩され、その砂をトラックが…
三ツ子島

三ツ子島 (みつごじま)
音戸を車で走ると見えてくる、三ツ子島。真っ白くキラキラ光る山を見つけた時はかなり驚きました!日本の70%以上のシェアを誇るアレ!
高根島

高根島 (こうねしま)
尾道市の生口島から橋でつながる小さな島・高根島。ツーリングやサイクリングに最適です。
大崎上島

大崎上島 (おおさきかみしま)
大崎上島は、豊田郡に属する島。広島県内の島としては、江田島、倉橋島につぐ面積を持つ。竹原港からフェリーで20分で渡ることができ、造船の町として栄えていた町で商船学校もある。櫂伝馬(かいでんま)レースの伝統も。
長島

長島 (ながしま)
島の敷地のほとんどが、中国電力の大崎発電所となっている長島。島にかかる橋は、この発電所のために作られました。
江田島

江田島 (えたじま)
映画「坂の上の雲」などのロケ地にもなった江田島には、海軍兵学校があり、見学することも可能です。
因島

因島 (いんのしま)
しまなみ海道をドライブする途中、是非立ち寄りたい因島。村上水軍が有名で、お祭りも他とは一味違います。白滝山からの360度パノラマの眺めは絶景!一見の価値あり。
鹿島

鹿島 (かしま)
「段々畑のピラミッド」として「美しい日本のむら景観コンテスト・農林水産大臣賞」も受賞している、鹿島の風景。意外と知られていない穴場的スポットです。
安渡島(灯台)

安渡島 (あんどじま)
灯台の小さな島、安渡島。普通の人は渡ることができないこの島は、海の安全を守るために夜の海を照らしています。真っ白な灯台に近づいてみると…?!
向島

向島 (むかいしま)
尾道市から橋で繋がる向島。尾道水道をはさみ、尾道から正面に見えるのがこの島です。造船所の大きなクレーンが迫力ある風景を作り出しています。
仙酔島

仙酔島 (せんすいじま)
「崖の上のポニョ」の舞台になった、福山市鞆の浦。その鞆の浦の正面に浮かぶ 仙酔島は、坂本竜馬が乗っていた「いろは丸」を再現した渡し船で渡ることが出来ます。昔話・浦島太郎の舞台でもあるこの島は、パワースポットでもあります。
阿多田島

阿多田島 (あたたじま)
大竹市の沖合いに浮かぶ阿多田島は、大竹市小方港から定期船で35分。1日5往復のみ運航されていて、いりこが有名。阿多田島の世帯は、およそ8割が漁業で生計を立てているとか。
可部島

可部島(かべしま)
可部というと、広島では安佐北区の「可部」のほうが知られていますが、同じ漢字・呼び方で大竹市に可部島という丸くて可愛い小さな島があります。無人島でビーチも狭い島ですが、夏にはキャンプをする人の姿も見かけます。人工の洞窟などもあり。
岩子島

岩子島 (いわしじま)
岩子島は、尾道市の対岸で向島から橋で渡れる、周囲約8kmの小さな島。日本一のワケギの産地でもあり、のどかで景色の美しいこの島は、映画 「男たちの大和」「ふたり」「あした」「彼のオートバイ・彼女の島」などのロケ地としても使われた場所。
白石灯台

白石灯台 (しらいしとうだい)
島というか、岩場といいますか。灯台が建つだけのスペースしかない白石は、漁師などごく一部の人にしか知られていない、阿多田島の沖に浮かぶ小さな島(岩場)。赤と黒のストライプ模様の灯台が立っており、実は釣りにも良いポイントだったりします。
津久根島

津久根島 (つくねじま)
津久根島は、広島市佐伯区(旧 五日市市)の沖合いに浮かぶ島。割とハゲ散らかしており何もない島だが、別名「あまんじゃく」とも呼ばれ、密かに伝説もあったりする。
絵の島

絵の島 (えのしま)
美しいビーチを持つ 絵の島。宮島のすぐ傍に浮かぶこの島は楽園のような綺麗なビーチがあります。昔、渡し舟が出るほど人気の高い海水浴場だったそうですが、今は海の家も廃墟となり、桟橋も崩れています。ボートなどを所有している人は密かに渡っている様子。
倉橋島

倉橋島 (くらはしじま)
倉橋島の玄関、音戸。赤く、螺旋状になっている橋が特徴的な音戸大橋は、呉市と倉橋島を結んでいます。春になるとツツジが満開になって、それはそれは綺麗です!倉橋島には倉橋町と音戸町がありましたが、現在は合併して「呉市」へ。
田島

田島 (たしま)
福山市に浮かぶ島、田島。大きくカーブした特徴のある橋・内海大橋から渡っていける島。港町のため、時期によっては網が防波堤沿いにズラズラと干してあったり、長く連なる筏の風景など、独特の景色が広がります。
契島

契島 (ちぎりじま)
広島の軍艦島。契島(ちぎりじま)は広島県の竹原市から大崎上島へ向かう途中に、ぽっかり浮ぶ小さな島。端から端まで、島がまるごと工場になっています。
宮島

宮島 (みやじま)
宮島は、「厳島神社」と「弥山(みせん)」という山の2つが世界遺産に登録されている島。神の島と呼ばれる宮島の弥山山頂付近は、パワースポットとしても有名です。

随時、更新していきます。

PAGE TOP