カリー食堂キュリ、五日市の古民家カレー屋さん

JR五日市駅の近くにありながら、隠れ家的(分かりにくい)場所にある古民家のカレー店「カリー食堂キュリ」。1992年創業のサラリとしたルーが特長のカレー屋さんです。

グルメ系の雑誌には昔からよく取り上げられている、五日市の カリー食堂キュリ 。1992年にオープンしたカレー屋さんです。

カリー食堂キュリ、五日市の古民家カレー屋さん

カリー食堂キュリの店舗は、JR五日市駅前なのですが、ちょっと分かりづらいところにあります。

駅前(国道2号線側)から少し住宅街に入った所にあり、民家を店舗に改装されているため、そのほかの住宅と馴染んでいます。

私たちも車でぐるぐる同じところを3回くらい回って、やっと見つけました(笑)綺麗な緑の葉たちが、店舗をすっかり隠してしまっています。

ads

カリー食堂キュリの店内へ

カリー食堂 キュリ3

カリー食堂 キュリ4

カリー食堂 キュリ5

看板の色は、かなり背景ととけ込んでいる感が。

カリー食堂 キュリ22

営業はしているんだろうか、とちょっと心配になりますが
カリー食堂 キュリ6

カリー食堂 キュリ11

「OPEN」と、小さく立てかけられたボードの文字を見て一安心です。キュリ 店内に入ると、オシャレな店員さんが笑顔で迎えてくれました。

古民家を改造したような、オシャレな店内。落ち着ける雰囲気がとっても素敵です。

カリー食堂 キュリ7

ランチ タイムちょっと遅めに行ったけど、小さな店内(10テーブルくらいでしょうか)に4、5組くらいいて、会話を楽しんでいます。

カリー食堂 キュリ8

窓際に座りたかったけど、人数の関係から店内中央当たりのテーブルにつきました。

オーダーしたのは、ランチメニュー(セット)の「コロッケ とお豆のチーズ カリー」「ひき肉と夏野菜の カリー」。

カリー食堂 キュリ9

デザート 付きで注文してみました。デザートは日替わりで選べるとのことで、この日は「自家製山桃のレアチーズケーキ」と「牛乳プリン」をそれぞれオーダー。

カリー食堂 キュリ10

最初にサラダが出て来ます。

カリー食堂 キュリ13

刺身こんにゃくのサラダ酢みそドレッシングと、モッツァレラチーズ とトマトのサラダ。酢みそ のドレッシングも美味で、自分でも作ってみたくなりました。

続いてやってきたのはお待ちかねのカレー。鉄の鍋敷きが来て、

カリー食堂 キュリ14

熱々の小鍋に入ったカレー と ライス が。

カリー食堂 キュリ15

ルーはサラサラとしており、具が沈んでいて見えませんが、底のほうに大き目な具が入っています。

カリー食堂 キュリ16

コロッケ とお豆のカリーの方はライス に具が乗っているタイプ。

カリー食堂 キュリ 25

カリー食堂 キュリ 26

こちらのルーには具はありません。適量ずつルーをかけて食べてもいいのですが、ここは 大雑把な筆者。全部一気にかけさせていただきました(笑)

カリー食堂 キュリ17

サラッとしたルーは、夏場に食べるのにはさっぱりとしていいかもしれません。カレー の後は、デザートとドリンク。

カリー食堂 キュリ18

カリー食堂 キュリ19

自家製レアチーズケーキに使われている、マスカルポーネがチーズ好きの筆者にはたまらない一品でした。

ドリンクは、ミルクセーキ・モカコーヒーともに美味しく頂けました。
カリー食堂 キュリ 20

カリー食堂 キュリ 21

ゆっくり友達 と語り合いながら食事できる雰囲気で、客層は女性が大半を占めていました。

▼カリー食堂 キュリ
住所:広島県佐伯区吉見園2-13
TEL:082-923-7022
営業時間:ランチ11時30分から16時
ディナー17時30分から23時(22時 L.O)
定休日:不定休

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP