広島どら菜、どら焼きに広島菜!? の斬新なアイデアは広島の高校生から

広島名物の 広島菜と、みんな大好きどら焼きが 夢のコラボ!? 広島市佐伯区湯来にある 空口ママのみるく工房にて 広島どら菜(130円)が販売されています。驚きの組み合わせ! 広島どら菜の試食レビューはこちらから。

広島名物の 広島菜と、みんな大好きどら焼きが 夢のコラボ!? 広島市佐伯区湯来にある 空口ママのみるく工房にて 広島どら菜(130円)が販売されています。

広島どら菜、どら焼きに広島菜!? の斬新なアイデア

広島どら菜 のパッケージは、シンプルなデザインですが 思いも寄らないような「漬け物×スイーツ」という組み合わせに衝撃!

以前 湯来の半どら の記事でご紹介したお店の 前々からちょっと気になっていた 広島どら菜。人気商品と聞いているのですが、果たしてそのお味・中身とは…。

ads

緑色のどら焼き!広島菜の香り、かすかに…

広島どら菜の袋を開け、一体どんな中身が飛び出すのか ドキドキしていたところ 意外と普通のどら焼き。どうやら どら焼きの生地の部分に広島菜漬けの粉末が入っているようです。

広島どら菜 の断面 写真

口に入れ、飲み込んだ時にほのかに鼻に抜ける 広島菜の香り。生地にほんのり塩味がきいているようで(編集部では あまり分からなかった、と意見がわかれるほどのほんのり塩味) どら焼きの餡が 甘く感じる。広島の名物を使った、塩スイーツ といったところでしょうか。

餡か生地かはわかりませんが、このお店の看板商品である ミルクジャムも入っているようで けっこう甘みは強いほうでした。

この 広島どら菜は、2004年の食をテーマにした高校生対象のアイデアコンテストで 広島市商の学生がグランプリを獲得した事から商品化に向けてプロジェクトが発足したそうで、この製造を この空口ママのみるく工房 さんが引き受けたのだそう。

空口ママのみるく工房 写真

ひろしま夢ぷらざの店頭で曜日・数量限定で発売した所、午前中に売り切れる事も多かったという話題の商品です。(現在も ひろしま夢ぷらざでの取扱いがあるかどうかは不明。)

食べる前のイメージは、「どら焼きを割ったら広島菜が まるごとガッツリ入っているんじゃ…?」と色んな意味でドキドキしていましたが その心配はなく(笑) 話の種にいいかもしれません。

空口ママのみるく工房
住所:広島市佐伯区湯来町伏谷1392-1
お店の場所を地図で詳しく見る
電話:0829-86-1465
営業時間:10時から17時
定休日:火曜日・お盆・年末年始

湯来の半どら、空口ママのみるく工房 クリームたっぷりの ドラ焼き

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP