広島市植物公園 は山1つ分?どの季節も楽しめるスポット

広島市植物公園 は ・ひまわり・コスモス…と年中 花が楽しめる隠れデートスポット。写生大会など イベントも盛りだくさんです。

広島市植物公園は、桜・ひまわり・コスモス…と年中 美しい花が楽しめ、温室では珍しい植物の特別展があったり、写生大会や演奏会などのイベントも頻繁に開催されているスポット。のんびりと過ごせるため、デートにもおすすめの場所です。

広島市植物公園 は山1つ分?どの季節も楽しめるスポット
※広島市 植物公園の春の様子

広島県お花見ガイド はこちら]

植物公園は平日は入園者が比較的少ないため 花などと共に静かに時間を過ごしたい という方にはおすすめ。実は、山1つ分 丸々公園にしちゃった?というくらい広い。そんな園内の風景をご紹介します。

ads

季節毎に代わる花々は、いつ来て見ても楽しい! 植物公園

春の植物公園は、白・オレンジ・黄色…色とりどりのポピー達が華やかに入り口で出迎えてくれます。

広島市植物公園 園内画像

広島市植物公園 の春は桜 が有名で、土日祝日などにはコンサートなども行われてとてもいい雰囲気。この時はすでに桜の時期を過ぎていたましたが、お花見スポットとしてもおすすめ。

入口を抜けると、長くゆるやかな階段が続いており、これを登り切ると 大温室です。

広島市植物公園 大温室

大温室はまるで南国にいるかのように年中温度管理がされています。入ってすぐに感じるのは、背の高い植物が多いこと。身近な果物でも、「実はこんな大きな木にバナナがなっていたんだ…」と新たな発見もたくさんです。

広島市植物公園 大温室の中の様子

広島市植物公園 大温室のカカオ

4月末頃の大温室では今このフワフワの「カリアンドラ・ハエマトケフェラ」という名前の植物が「注目の植物」だそうで、これを撮影にきていた人もいました。

広島市植物公園 大温室の中の様子2

この時は上ることはできなかったのですが、階段を登って上からも見渡すこともできるようです。大温室からは「食虫植物コーナー」に繋がっていて順路を追って見ていきます。

広島市植物公園 食虫植物

なんだか恐いイメージの食虫植物ですが、記念撮影用のオブジェもつくられていました(笑)

広島市植物公園 食虫植物体験コーナー

階段の下の方で癒し系ギターの音がしていると思ったら、どうやらスイレンのベンチの近くで お客さんがゆったりとギターを奏でています。静かな温室が、なんだかいい雰囲気に。

広島市植物公園 大温室の中の様子3

スイレン温室では、6~8月頃にかけて「オオオニバス」という植物が登場。水の上に浮かぶ巨大な葉っぱに乗ることができるイベントも出来、観音様気分(?)をお気軽に楽しめます。

広島市植物公園 大温室の中の様子4

この他にもフクシア温室/ベゴニア温室/サボテン温室などの専用温室があり、それぞれに目を楽しませてくれます。

広島市植物公園 いろいろな温室

広島市植物公園 いろいろな温室2

また、5~6月には屋外にあるバラ園が満開になり、日本一!と呼ばれる「オールドローズのコレクション」などが楽しめるそうです。

実はバラは世界中で「平和」を意味する花として親しまれているそうで世界各国から寄贈されたバラの品種や

広島にちなんだ「レッド・ヒロシマ」「ミス・ヒロシマ」なんて名前のバラもあるそうです。(福山市のバラ公園にもかなりの種類のバラが咲き乱れますよね。)

少し歩いて展望台に行けば、広島湾が見渡せるベストスポット!展望図と景色を見比べれば『あ、あそこが●●なんだね』なんていろんな位置関係が分かるかも。

広島市植物公園 展望台

下の広場にはベンチやカフェなどもあって幼稚園児やひなたぼっこしてるおばあちゃんなどなどがいました。

この時は写生大会も行われていて、かなりの力作ができあがっていましたよ。

広島市植物公園 園内で写生大会

広島市 植物公園へは、西広島バイパスから車で15分ほど山手にあがったところにあり、見晴らしはいい所ですが少し入り組んだ所に 入口があるため少し分かりにくい。初めて行かれる場合は、事前に場所を確認しておいた方がよさそうです。

広島市植物公園 入口

▼広島市植物公園
住所:広島市佐伯区倉重3-495(地図
電話:082‐922-3600
FAX:082-923-6100
広島市植物公園 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP