広島市佐伯区 湯来町のマンホール

広島市佐伯区湯来町(元・佐伯郡)にある、デザインマンホール。町の花である ヤマユリ(ササユリ)や、スギの木があしらわれたシンプルなつくりです。

広島市佐伯区湯来町(元・佐伯郡)にある、デザインマンホール。
湯来といえば、砂谷牛乳の牧場や カフェBAKURO、テレビでも紹介された「人口よりも多いカカシ」、スラムダンクの聖地…と、自然の中にもユニークで個性的な魅力が多いところ。

広島市佐伯区 湯来町のマンホール

そんな湯来町のデザインマンホールは 意外とシンプルで
町の花 ヤマユリ(=標準和名ササユリ)をモチーフにしたもの。

中央に大きくヤマユリが描かれ、ひらがなで「ゆき」と。
その周りを囲む三角形の組み合わせは 町の木であるスギ を表したものだと言われています。

湯来にある図書館、「佐伯区図書館湯来河野閲覧室」は通称 やまゆりホール ともよばれていて、ヤマユリは町の人にも親しまれる花。

中国・九州地方に分布し、6月から7月頃に白く可憐な花を咲かせるそうです。

筆者はまだ湯来にヤマユリが咲く様子を見たことはないのですが、湯来の豊かな緑の中にヤマユリが咲く様子を見にハイキングにでも出かけたいですね。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP