「あじさい寺」広島の観音寺でアジサイが見頃、風鈴の音も涼やかに

広島の「あじさい寺」観音寺でアジサイが見ごろに。広い敷地内には350種5000株の色とりどりの紫陽花が花開いており、梅雨ならではの美しさを楽しめます。

観音寺(広島市佐伯区)で、あじさい祭りがスタートし約350種5000株のアジサイが見頃を迎えています。

「あじさい寺」広島の観音寺でアジサイが見頃、風鈴の音も涼やかに

観音寺は、団地を上っていった広島市を見渡せる眺めのいい小高い場所にあります。

毎年6月頃になると350種の色とりどりのアジサイが咲いて境内が華やかになり、あじさい祭りも開催。お祭りは1日間のみですが鑑賞期間は約半月あるため、敷地内で自由にアジサイ見物を楽しむことができます。

ads

広い境内散策は雨の日もOKな靴で

以下の動画は、観音寺のあじさいの様子。

Youtubeチャンネル


住宅街の上に立つ観音寺は、団地の細い道を抜けたところにあります。

広島佐伯区、五日市の観音寺

風が吹くと、本堂に飾られた風鈴から涼しい音色が響きます。これらの風鈴は購入することも可能。

観音寺 あじさい寺に風鈴

境内は広く、本堂の周り一帯にあじさいがたくさん植えられています。花びらを沢山つけて丸く咲くものから

観音寺のアジサイ

小さな花が周りを縁取るように咲くガクアジサイなど、いろんな種類のアジサイが目を楽しませてくれます。

観音寺 あじさい寺が見頃

訪れていた人たちも「きれい」「この形が好き」などその違いを楽しんでいました。

観音寺 あじさい寺で花見

観音寺 あじさい祭り

観音寺で色とりどりのアジサイ

初夏の蒸し蒸しとした季節ですが、あじさいを愛でて風鈴の音色に耳を傾けると涼やかな気分に。

観音寺 あじさいがみごろ

あじさいが咲く季節は梅雨時期ということもあり、雨が降っていなくても足場がぬれていたり滑りやすくなっている場合があるので散策に訪れる場合は運動靴など歩きやすく濡れても大丈夫な履物をおすすめします。

あじさい寺 広島の観音寺が見頃に

このほか、県内のアジサイスポットは三景園三原市)、神宮寺府中市)などがあります。

観音寺
住所 広島県広島市佐伯区坪井町736(地図
時間 8時30分~17時
問合せ 082-924-1340
駐車場 有り。観音寺境内に入ったところが駐車スペース。隣や下の駐車場は観音寺のものではないため駐車不可。
備考 2016年のあじさい鑑賞期間は6月19日~7月7日まで

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP