公開:2010/08/12 Mika Itoh │更新:2018/01/07

コイン通りに金持稲荷大社(金持神社)ビルの屋上にいる「金持ち神様」に会いに行ってきた

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 佐伯区 スポット 観光

広島市佐伯区にいる金持ちの神様、金持稲荷大社(金持神社)へ!1Fには酒屋が入る細いビルの階段を上がって屋上までのぼると、小さな祠が。ここが、金持稲荷大社です。

五日市は金持ち神様に会える町?!(前編)では広島市佐伯区(五日市)コイン通り にある、様々な金持ちグッズや石像をクローズアップしました。後編では 金持ちの神様、金持稲荷大社へ!

コイン通りの商店街で貰った「広島 コイン通り 金持早道MAP」によれば、

広島 コイン通り 金持早道MAP

金持稲荷大社 のほかに、金持神社 もあるらしい!地図に沿って、コイン通り沿いにあるイズミの裏側あたりを探してみました。

説明には、「イズミの裏、写真のこねこの店内にあります」とのこと。イズミの裏に回ると、ありました。このお店のようです。

コイン通り 金持神社 2

パッと見た感じでは、かなり分かりづらい。ここに金持神社があるとは気づかないような、何気ない通りにある普通の写真屋さんです。

意外な所に神社!?

ここに、神社が?!!

コイン通り 金持神社 1

とりあえず、中に入ってみることに。すると・・・

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 11

店の奥のほうに、それらしきモノが・・・アレなのか?!
アップで見てみると・・・

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 12

間違いなく、「金持神社」 と書いてある。だがしかし、どうみたって「神社」ではなく、「神棚」だと思うのだが・・・。

「 広島 コイン通り 金持早道MAP 」のパンフレットによれば「いつでもお参り下さい」と書かれてあるけど、お店の一番奥に配置されているので、とてもお参りできるような環境では無さそう。

とりあえず、写真だけ撮らせてもらい、本命の 「 金持稲荷大社 」へ期待を寄せる。

「 広島 コイン通り 金持早道MAP 」で金持稲荷大社の場所を確認してみると、どうやらコイン通り の一番端っこのほうらしい。

ただ、「ビルの屋上」にあるらしく、何という名前のビルなのか?については、詳細が書かれていないため、後はビルの屋上を見上げながら自力で探すしか無さそう。

ウロウロ歩き回ること数分後、やっっと見つけました!

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 28

コイン通りの端(旧国道寄り)にある、1Fに酒屋さんが入っている3F建ての白いビルの前に、さりげなく金持稲荷大社 と書かれた旗が立っていました(わかりにくい…)。

どうやら、この屋上に 金持稲荷大社 があるようです。

金持神社に向かって、階段を屋上までひたすらのぼる!

建物左端にある階段の前に行くと、金持稲荷大社 の案内と、麻雀クラブやパブ(スタンド?)の看板が一緒に並んでいる不思議な光景。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 26

階段の横には、こんなオブジェがありました。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 29

おみくじが沢山巻きつけてあるこれは、「願いを結ぶ開運の若木」だそうで1円硬貨のモチーフになっている若木を立体化したもの。

↓これです。
1円玉

貨幣の最小単位である1円が、巨大化することで夢のふくらみを意味しているんだそうです。

階段を上っていくと、途中からビッシリとおみくじが結び付けられています。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 23

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 24

旗にも、ビッシリ。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 19

樽酒の上にも、おみくじの山。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 21

どこで、おみくじを買っているんだろう・・・と思っていたら

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 17

これだ!まさかの自動販売機(笑) しかも、外国人への配慮もあります。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 16

金持ちになれる(?)そろばん玉ストラップも400円で販売中。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 15

おみくじ自動販売機の前は、まるで物置状態。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 13

その物置の横にある鉄の扉を開けて、いざ屋上へ!

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 14

普通の屋上の風景に、小さな小さな神社がポツリと置いてありました。

コイン通り、五日市は金持ち神様に会える町?! いざ、金持神社へ

しょぼい・・・とか思ってはいけません。

この 金持稲荷大社 は、京都伏見稲荷からお御霊(おみたま)を頂いた、由緒正しい正一位の稲荷大明神なのです(!)そのため、沢山の事業者たちも訪れ参拝しているらしい。

コイン通り 金持ち 神社や石像なども 20

後利益があった!という人の声が掲示板にたくさん、掲載されていましたよ。私達も青空の下、商売繁盛を祈りながら、金持稲荷大社 を後にしました。ご利益がありますように!

2013年1月22日 追記

久しぶりに金持神社の前を通ってみると、分かりにくかったビルの入り口部分には新たに注連縄などが設置されており、目立つように変更されていました。
金持稲荷大社と、金持本舗

さらに、屋上まで上がらなくても参拝できるようにと御旅所がビルの1F(酒屋の入口横)に設けてありましたよ。
金持神社、1Fに御旅所も

▼金持稲荷大社(金持神社)
場所: 広島市佐伯区五日市4丁目18-18 清水プラザビル屋上(地図で確認

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 スポット 観光 』の一覧