とよまつ紙ヒコーキタワー、広島県の紙ヒコーキを飛ばす為だけのタワーで遊ぶ!

広島県に紙ヒコーキを飛ばす為だけのタワーがあるのをご存じ?山深い神石高原町にポツンと建つこのタワーからは、最高の眺めの中で紙飛行機を飛ばして遊べます。

紙ヒコーキタワー、それは 紙ヒコーキを飛ばすためだけに建てられた、広島県の神石高原町にあるタワーです。その気になるネーミングにもちょっと惹かれて、

とよまつ紙ヒコーキタワー に行ってきました。

とよまつ紙ヒコーキタワーで遊ぶ!広島県 米見山にある紙ヒコーキの為のタワー

とよまつ紙ヒコーキタワー は、神石高原町の米見山山頂に2003年に建てられたもので、中国道から行くと東城ICを降りて182号線を約1時間ほど走ったところにあります。

紙ヒコーキタワー 場所 目印の看板

山道をひたすら上がっていくと、タワーを発見!

とよまつ紙ヒコーキタワー 外観

受付で1人300円を支払って館内に入ると、1人5枚のエコ紙(土にもどる紙)をくれます。

それを持ってテーブルに行くと紙ヒコーキの種類や折り方など、いろんな紹介本が色鉛筆と一緒に机においてあります。これらの本から自分の好きな 紙ヒコーキを選んで折って行きます。

紙ヒコーキタワー エコな用紙を貰う

とよまつ紙ヒコーキタワー 紙飛行機の折り方

紙ヒコーキを誰でも簡単に作れるシンプルなものから、スペースシャトルや折鶴号など、凝ったデザインのものまで色々。

ads

タワー最上階から壮大な景色に向かって飛ばそう!大人も夢中になる、紙ヒコーキ作り

紙ヒコーキといえば、簡単な折り方のものしか知りませんでしたが、ものすごい数の種類があるのですね。驚きました。

子供が楽しめるのはもちろんですが、大人もかなり真剣に作っています。ついつい、難易度の高いカッコイイデザインの紙ヒコーキを選んだりして。

とよまつ紙ヒコーキタワー 真剣に紙飛行機を折る親子

難しすぎるモノを選んで途中で途方に暮れてしまっても、受付の方が救いの手を差し伸べてくれるので、大丈夫です。

広島 とよまつ紙ヒコーキタワー 受付のおばちゃん

紙飛行機が出来上がったら、エレベーターでタワーに上ります!

とよまつ紙ヒコーキタワー は、タワー最上階・地上15mの所から飛ばすことが出来るのですが、そもそもこの建物は山頂にあるため、地上15mといってもかなりの高さ。

タワーからの眺めといったら、そりゃもう絶景なのです。

紙ヒコーキタワー

上に上がると、360度パノラマの世界!

紙ヒコーキタワー

いい風も入ってきてかなり気持ちいい。眼下に広がる綺麗な景色に、しばらく見とれます。

紙ヒコーキタワー

この景色の中に、さっき作った紙ヒコーキを投げ込みます。

とよまつ紙ヒコーキタワーの建物内の様子などは、以下の動画より。

ちなみに、「折鶴号」という紙ヒコーキを私たちも作ってみたのですが、果たして飛ぶんでしょうか・・・?!

結果は、以下の動画より。


残念な姿に・・・。しかし、予想通りって感じでしょうか(笑)

以下は、「キャリバー」という形の 紙ヒコーキ。


折鶴号よりはマシ、という感じでしょうか(笑)

他にもいろいろ凝った 紙ヒコーキを作りましたが、飛び具合は だいたい同じような感じでした。受付の方に聞いた話では、シンプルな折り方の紙ヒコーキのようが、よく飛ぶのだそう。

また、ちょっとした折り目位置などの違いで飛距離が全然変わってくるのだそうですよ。

受付の方にいろいろ相談すると、詳しく手ほどきしてくれます。声をかけて 教えてもらってからチャレンジしたほうが、楽しめますよ。

ちなみに、私たち的にヒットだったのが、紙コプター!。これなら誰でも作れてうまく飛ばせそうです。


簡単に作れる紙飛行機 「紙コプター」の折り方、作り方

ちなみに、とよまつ紙ヒコーキタワーでは夏になると「大記録大会」というイベントが実施されます。JALも参加した、様々な催しもあるようですよ。

▼とよまつ紙ヒコーキタワー
住所: 広島県神石郡神石高原町下豊松318 [地図で確認
料金: 300円(エコ用紙5枚付)
お問合せ先: 日本折り紙ヒコーキ協会 084-961-0669 
開館日 … 毎週火・木・土・日曜日・祝日
※季節によって異なる(夏休み期間は毎日営業)
4月~9月 … 10時から18時 / 10月・11月・3月 … 10時から15時
※12月・1月・2月は休館

ads


あわせて読みたい

edit 『 神石郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP